2015年12月9日水曜日

【チャリメシ】白菜とニンジンでクリームシチューを作ってみた。

おやじの独り飯を晒すシリーズ、「チャリメシ」。前回はオムレツを作ったけど、早くも次行ってみよう。


そんなチャリメシ、第二弾は、クリームシチュー。
12月ももうすぐ中盤というところで、日に日に寒さが増してくる。こんなときに何が食べたい?と問われたら、やっぱりクリームシチュー。
独り身だからか、こういう温かいメニューがたまに恋しくなるんだよね(苦笑)。
シチューと言えば、普通は鶏肉が入ったりして、具だくさんなんだけど、なんといっても12月は忘年会シーズン。気温だけでなくお財布も寒いんだ。。
とは言っても、独り身の自分としては、やはり体に気を使って野菜をたくさん取りたいんだよね。


シチューがたまに食べたくなるんだ


【材料】
・市販のルー 5皿分
・白菜 大きめのものを1/4カット
・ニンジン 1本
・低脂肪乳(冷蔵庫にこれしかなかった…) 100mL
・水 700mL

【レシピ】
1.白菜、ニンジンを一口サイズにカットする。
2.ニンジンを電子レンジで3分チンして火を通す。
3.鍋に油をひいて、白菜を炒める。
4.(2.)を(3.)に入れて、炒める。
5.水を700mL入れて、沸騰させる。
6.10分程度中火で火をかける。
7.火を止めて、ルーを溶かす。
8.低脂肪乳を100mL入れて、5分程度弱火にする。とろみがついたらOK。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿