2015年12月15日火曜日

たまにはランニングも休業日が必要かな。

以前、人生初のフルマラソンに出場したということを書いたけれど、それ以来、普段の練習量を見直して、ちょっと頑張ってるんだ。




特に今月になってからは、できるだけ毎日10キロ走るようにしている。というのも、サブスリー市民ランナーの練習量の目安が月間300キロというのを耳にしたから。月間300キロを単純に日数で割ると、大体一日10キロになるというわけなんだよね。

ただ、月間300キロはサブスリーのエリートランナーの練習量。さすがにへぼへぼランナーである自分にとっては、毎日欠かさず10キロのノルマを達成するというのは厳しくて、1週間くらい続けて走ると、疲労感が残るようになったり、膝や足首が痛くなったりするんだ。



つらいときにはエアーサロンパス


先週も、休まず走ったわけだけれども、日曜に完徹で仕事をこなし、そのまま月曜に走ったせいか、足全体がだるくなってしまった。
いやはや、これは練習量の問題というか、生活リズムが原因なのかも。。

そんな状態でも、昨日もなんとかランに出てみた。でも、やっぱりこういう時っていい練習はできないものなんだよね。タイムは悪いし、走っていても楽しくないし。しかも、練習後の疲れが半端ないんだよね。。


そんなわけで、今日はランはお休みということにした。火曜日は仕事も休みだから、ジテツウもないということで、運動をまったくしない日になってしまったけど、まあこういう日があってもいいよね。


ランニング用のグローブはこんなときしか洗濯できない 。。


今日は、エアーサロンパスをしっかりと使って、足の疲れを癒すことに徹した。普段はサロンパスは匂いがきついから、使わないようにしてるんだけど、休みの日なら周りのことも気にせず使えるのがうれしいところ。

さて、休養もしっかりとったことだし、明日からまた頑張ろうかな。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿