2016年5月19日木曜日

いつのまにかパナの電動クロスバイク、ジェッターが廃盤になってた。。

この間、八輪庵のブログを見ていて初めて知ったんだけど、ジェッターが廃盤になったらしい。

(八輪庵のページ)[電動アシストカスタム] パナソニック ハリヤ 2016 AL11s700c&ディスクブレーキ

ジェッターといえば、パナソニックの電動クロスバイク。
電動クロスバイクは国内メーカーだとブリヂストン、ヤマハ、パナソニックの3社が有名なんだけど、ジェッターは唯一の700cタイヤをデフォルトで履いているのが特徴だったんだ。
それが廃盤とな。。

パナソニック ジェッター
©Panasonic Cycle

まさかと思ってパナソニックの公式Webを見てみると、確かに最新のカタログに載っていない。どうやら廃盤はほんとみたい。八輪庵のブログでも触れられていたけど、やっぱりジェッターの高価格がネックになったのかな。。確かにいくつかある電動クロスのラインナップの中では一番高い価格設定になっていたから、売れていなくても不思議ではない。ただ、電動クロス乗りの一人としては、700cだし、デジタル表示のコントローラーもついていたし、十分に魅力的だったんだけどな。

最近は電動アシストのロードバイク、YPJ-Rがヤマハから発売されたし、ジェッターの廃盤と合わせて電動スポーツバイク市場で何かが動きそう。個人的には、ヤマハからYPJ-MTBが発売されれば、一気に市場に火が付くとおもうんだけど、ヤマハさんもそこまで思い切れないんだろうか?

マイチェンしたハリヤー
©Panasonic Cycle

ジェッターの廃盤に合わせてだと思うけど、パナからは、従来より販売されていたハリヤーがマイチェンされたみたい。細かいパーツなんかもこだわってるみたいだし、数少ない外装変速の電動クロスだから、興味はあるけど、コントローラーが簡素タイプなのが微妙なところ。やっぱりジェッターのようなデジタル表示のマルチメーターじゃないとつまらないよね。

少なくとも、ジェッターの廃盤に伴って、ジェッターのユーザー層はブリヂストンのリアストやヤマハのブレイスに流れると思う。ただ、もしかするとパナソニックも電アシのロードなんかの面白バイクを出そうとしているかもしれないし、、まだまだ期待は捨てないでおこうかな。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿