付属していたスペーサーはこれ
CrossRipにはSoraグレードのSTIレバーが採用されているけれど、このタイプのレバーは、スペーサーをかますことで、ブレーキレバーをハンドルに近づけることができるらしい。
STIを使い始めるまでは、どのように動作するのか謎なところがあったんだけど、ある程度のところまではパカッって感じでブレーキレバーの上の部分が開く。このまま握力を強めていって、レバーを引けばブレーキが効き始めるということで、つまりは「あそび」が大きいってことみたい。
スペーサーをかませると、この「あそび」分を常にひいた状態にすることができるというのが、スペーサーによる引きしろ調整になるのかな。
自分の場合、手はそこそこ大きい方だから、スペーサーなしでも、ブレーキレバーを引くことはできるんだけど、クロスに乗っていたときにあそびをほぼなくしていたせいで、ブレーキが信用できないんだよね。。
ということで、今回はスペーサーを使って手っ取り早くあそびを小さくしてみた。
デフォルトの状態。スペーサー1個
スペーサーを2個重ねた状態。
スペーサー自体は、デフォルトの状態で1つかませてあって、2つ使う場合には2つを重ねて挟むようにして使う。取り付け自体はいたって簡単で、正直なところ走行中に外れたりしないのかな?なんて不安になったけど、常にSTIのヘッド部分で押し付けられてるから、その心配はないみたい。
レバーに角度がつくようになった
スペーサーを2つ付けてみた感想だけど、、少しはブレーキングが楽になったかなというところ。それでも、やっぱりリアルストリームで使ってる油圧ディスクのような軽いフィーリングと比べると、ブレーキを効かせづらいというのは変わらない。
うーん。こうなると、やはり油圧STIの導入が現実味を帯びてきたかな。。去年くらいに、メカニカルコンポの油圧STIも発売されているらしいし、検討してみようかな?でも、アクセサリー類で大分散財してしまったから、しばらくは貯金生活だな(苦笑)。。
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