2015年12月8日火曜日

リアライトの向きは眩しくてなんぼだと思うんだ

今日は火曜日ということで、自分は休日。今日は日中も9℃前後だったし、そろそろ冗談じゃなく寒くなってきた。もっと寒い地域はたくさんあるんだろうけど、東京に住んでると寒さに対する免疫が弱まるのかな。。


愛用のリアライト、オムニ5。


さて、今回はリアライトの向きについて書こうと思う。
最近の自転車用ライトって、フロント&リア問わずどんどん明るくなってる。
自分が愛用しているライトも御多分にもれず、明るめのものなんだけど、気になるのはその取り付け角度なんだよね。

ほとんどの人は、自転車のライトが車のドライバーの目を幻惑するのを防止するために、やや下向きにつけたりしているけど、自分の場合はあえて少し上向きにしている。
というのも、たしかに眩しいと危ないのかな?という意見もわかる気がするけど、それよりも自転車を見落とされて追突される方が危ないというのが持論なんだ。


この角度が重要なんだ。


それに、眩しい眩しいと言ったって、車のヘッドライトやリアライトに比べれば自転車のライトなんてたかが知れていると思うしね。
もちろん、最近は過度に明るいライトも市販されているから、そういうものについては下向きにするなどの工夫は大切だけどね。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿