2015年12月18日金曜日

ライドとライト(笑)

今日はちょっと帰るのが遅くなった。夜からは夕立ちの予報もあったから、少しあせりながらペダルをガシガシ回す。


ヘッドライトは明るいほうがいいでしょ


こんな夜のライドでは、ライトをしっかりと点灯させることが重要。よくヘッドライトを点滅だけで走行している自転車がいるけど、滅の部分は光っていないわけだから、やっぱり点灯させることが大切だと思うんだ。どうしても、点滅を使いたい人はライトを2つ使って、「点灯+点滅」の2本立てでいくべきじゃないかな。


リアライトも忘れちゃいけない

車から見落とされがちな自転車にとって、光物はできるだけ明るく、そして光源は多いほうがいい。それは当然リアライトにも言えることだから、自分はリアライトもピカピカに光らせる。ちょっと派手な気もするし、歩行者からしたらまぶしいかなとも思うけど、こればっかりは安全のためだから引くことはできないね。

そんなこんなで、なんとか家にたどり着き、ほっとしていると、いいタイミングでぽつぽつと雨が降ってきて、しだいに土砂降りになっていった。しかも、雷まで鳴っていた。こんな時期にも雷って鳴るんだね。

雨雲との追いかけっこな帰宅ライドだったけど、今日のところは運がよかったということかな。でもまあ、この時期の雨に降られると一発で風邪をひくから、油断は禁物だよね。。

さて、今週もあと1日。毎年のことだけど、12月になるとなんだか1週間が早く過ぎ去る気がする。残り少ないジテツウもしっかりと、ペダルやハンドルの感触をしっかりと味わいながら走るとしますか。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿