2016年4月28日木曜日

ボントレガーのリアキャリアにパニアバッグをつけてみた。Bontrager BackRack Deluxe with Pannier

今日は最近貴重となってしまっているジテツウ。ただ、ジテツウ日和とはいかないようで夜から木曜にかけては雨模様。自分の場合は、夕方には帰れる予定だったので、CrossRipで出動。初めてのロードバイクも体になじんできたようで、少しずつだけど巡航速度が上がっているのがうれしい。

さて、今日は16時ごろには解散となったので、先日CrossRipに装備されたリアキャリアを写真に納めるべく、ビックサイト前の防災公園で独り撮影会。
ちなみに、パニアバッグはジテツウの場合は原則、レフトサイドだけ使うようにしている。そうしないと、車に接触しそうで気になるんだよね。。

パニアを装備したクロスリップのサイドビュー。旅バイクらしくなったかな。


左後方から。ちなみに、安全走行のためにパニアには反射テープを貼ってる。


後方から。純正キックスタンドの角度のおかげで、駐輪時でもそこそこの安定性を持ってる。




オルトリーブの着脱システム。取っ手を引っ張るだけで付けはずし可能なので忙しい朝に便利。


上下3点の留め具は、それぞれアーレンキー1本を用いることにより位置・角度が調整できる。


位置を調整していたところ。バッチリ調整しないと、下の留め具は外れたりするので要注意。




ボントレガーのリアキャリア、使い勝手はなかなかいい感じ。700Cのバイクにリアキャリアを付けて積載すると、どうしても重心が高くなりがちなんだけど、今回のリアキャリアはパイプが低い位置にも用意されていて、パニアの重心を低くとることができる。
バイクの重量が比較的軽い700Cのロードやクロスなんかでは、ここのところがかなりな高ポイントだったりする。

ちょっと気になったところは、塗装の剥げやすさ。まだ40キロ程度しかパニアをつけて走っていないけれど、もうすでにリアキャリアの塗装が剥げてきた。。艶消しブラックのせいだと思うんだけど、実はリアルストリームの純正キャリアもこんな感じで塗装が剥げてるんだよね。。

まだまだ使い始めだから、詳細なレビューとはいかないけれど、これからの季節はツーリングシーズンだから、もっと活用しなくちゃね。もちろん、普段のジテツウでも。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿