2015年10月24日土曜日

ジテツウこそ、日頃の増し締めが大切だね

ここ数日の風邪のせいで、昨日は帰宅してすぐに寝てしまったので、今朝になって記事を書いています。風邪が長引くと、片道12キロのジテツウがボディブローのように効いてくるね(苦笑)。


昨日は明るいうちに帰れたので、いつものビッグサイト前の防災公園でリアストのメンテナンス。
というのも、リアストに付けているグリップのバーエンドバーの角度が少しだけ下がってきた気がしたため。

 バーエンドバーの角度は、左右均等にするのが難しいね。

下がってきたということは、ロックオングリップのボルトが緩んでいる可能性があるわけで、上半身の体重がかかるグリップやバーエンドバーについては、けっこう危険なシグナルなんだよね。
以前からうすうす感じてはいたんだけれど、なかなか時間がとれずに今日まで延ばしてしまった。


防災公園内のベンチにピットインして、ツールケースを取り出し、さっそく作業に取り掛かる。

 ジテツウ時に携行している工具ポーチ。100均の入れ物を使っている。

バーエンドバーのボルトはたしかに緩んでいて、ちょっと危ない感じだった。
日頃の増し締めは大切だね。
今回は、バーエンドバーの角度もちょっと見直して、少し上向きにしてみた。
もともとは前傾姿勢を取りやすくするために、わりと傾けていたので、けっこう新鮮なフィーリングになった。
これからの季節は、ジテツウ時のウェアが厚着になるから、バーエンドバーをアップ気味にして、上半身を少し起こした方が負担が少なくていいかもしれない。


ところで、ジテツウ用のバックパックにハロウィーンベアーのキーホルダーを付けてみた。
まあ自分からは見えないんだけどね(笑)。
個人的にはこういうのかなり好きな方で、他人の自転車にテルテル坊主なんかが付いていたりすると、ほっこりするんだ。そんなわけで自分もやってみようかなと。

 ハロウィーンベアー。ジテツウにも遊び心を。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿