2015年10月20日火曜日

電動アシストのロードバイクが発売されるらしい

今日は火曜日。平日だけど、うちの会社は休業日(笑)。
そんな今日は一日家でごろごろしていた。
いっぱしの自転車乗りなら、こんな時はサイクリングロードに走りに行くのかな?
でもまあ、自分はジテツウ中心の自転車生活なのでよしとしよう。

ところで、ヤマハから電動アシストのロードバイクが発売されることを耳にした。
実際に調べてみると、確かに12月に発売するらしい。
ヤマハの公式HPはこちらからどうぞ 

値段は25万程度だとか。う~ん、正直欲しい(笑)
でも、このくらいの値段なら、普通のロードでもそれなりのものが買えるはず。
しかも、航続距離もバッテリーサイズを小さくした関係で、短いらしい。

ヤマハの公式HPよりスクリーンショット。
見た目はなかなかまとまっていていいかな?

でも、片道15キロ前後のジテツウには、むしろもってこいかもしれない。
というのも、バッテリーが片道切符だったとしても、充電器が持ち運びを想定した設計になっているから、会社で充電→フル充電で帰宅ということが可能になるから。
しかも、バッテリーからUSB電源を取り出して、スマホなんかを充電できるらしい。非常時にも便利ってことかな?

ただ、いかんせん高価すぎる(苦笑)。
15万前後なら考えるんだけれど、さらに10万アップとなると…
購入層はどのくらいがターゲットなのかわからないけれど、正直そこまで普及はしないだろうね。
でも、この電動ロードを皮切りに、MTBタイプなんかも作っているらしいから、今後が楽しみではある。

今乗っている電動クロスバイク、リアルストリームが乗り換えの時期になったら、検討してみようかな。

先日の一枚。葛西臨海公園の観覧車とネコ君。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿