2015年10月15日木曜日

ようやくフルフィンガー(秋用グローブ)導入!

10月も半ばになって朝と帰りのライドではしっかりと秋を感じるようになった。
それに合わせて体感温度も下がってきたので、今日の帰宅ライドでようやく秋用グローブをデビューさせた。
なかなか一気に気温が下がらないので、秋用グローブの出番がなくなってしまいそうだったから急いでデビューさせたというのはここだけの話(苦笑)

去年はネットでGIANTの千円前後のものを使っていたのだけれど、今年はちょっといいものを選んでみた。財布とは相談になるけれど、気に入ったものの方がジテツウのモチベーション維持にもつながるしね。
新しく買ったグローブのメーカーは香川県にある松岡手袋というところ。
そこのエルゴグリップというエルゴデザインのグローブがよさげだったので、ヨドバシでポチッとしてみた。

3シーズン対応なので、わりと薄手なのが特徴かな。


エルゴグリップのロゴがプリントされている。ちなみに、ロゴの下は再帰反射素材みたい。


秋用のグローブを選ぶにあたって、ローディー御用達のシマノのウインドブレークグローブも考えたのだけれど、自分が使っている冬季用のグローブがシマノでかぶってしまうのと、素直に松岡手袋というメーカーに職人気質なところを感じ、共感したからというのが主な理由かな。
ちなみに、パールイズミの秋冬ものは値がはりすぎるから今回は除外ということで(苦笑)


さて、実際に使ってみた感想はなかなかいい感じ。
さすがにエルゴデザインというだけあって、グリップを握るときはもちろん、普通に手の力を抜いたときのフィット感がたまらない。なんていうか、指の自然な動きを邪魔しないとでもいうのかな。とにかく、エルゴデザインの恩恵を実感できるんだよね。


 フィット感はなかなかいい感じ。やっぱりエルゴデザインはいいね。

今回はMサイズを選んだのだけれど、今のところはちょっときついかな?という感じ。
ただ、普段からサイクルグローブはMサイズを購入していて、買ってすぐは大体こんな風にちょっときつめなんだよね。
で、使い込んでるうちに洗濯なんかを繰り返す中で自分の手にジャストフィットしてくるものなんだと思う。
だから、もしサイズで迷っている人がいたら、パールイズミのMが松岡手袋のMサイズに相当するんじゃないかな。

グローブの詳細なレビューはまた後ほど。もうしばらく毎日のジテツウで使ってみてフィーリングなんかをまとめたいと思う。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿