2016年1月27日水曜日

初めてのSPDペダル。。膝と足首が痛くなってきた(困)

ビンディング(シマノのクリッカー)をジテツウに導入して、今日で2回目のライドだった。SPDというのはなかなか面白く、付けはずしの動作をするたびに、感動を覚えていたりする(笑)。


白いペダルもなかなかいいね


今のところ立ちごけは経験していないけど、今日のところは「右足着地→クセでバイクを左に傾ける→あわてて左足をガチャガチャしてはずす」 ということがあったりした。クリッカーじゃなかったらこけてたかもしれないと、後になって思っている。


新しいペダルで新鮮なジテツウを


さて、そんなビンディングだけど、クリートのセッティングはわりとテキトーにやっていたりする。一応シューズの裏に足の裏を合わせて、母指球のあたりを目安に付けてみたんだけど、実際に履いてみると、若干前すぎるような気もするんだ。
で、今日で2回目のジテツウだったんだけど、実は今日の帰りのライドで、右脚の膝と足首が痛くなってきているのに気付いた。これって、あまりよろしくない。というのも、自分の場合通勤手段が自転車しかないし、脚が資本といっても過言ではないから。

となると、やはりクリートの位置を調整しなければならないということになるんだけれど、 はたして何を目安にセッティングしたらいいのか、正直分からない。ビンディングシューズって、硬いアウトソールになっているから、多少スイートスポットからずれていても、そこそここげてしまうんだよね。だからこそ、調整のズレに気づかないまま乗ってしまって、膝や足首への負担がちょっとずつ蓄積されていくんじゃないかと思う。

自分は片道10キロちょっとのジテツウでしか乗ってないから、まだそこまでダメージは大きくないんだけど、できるだけ早く調整すべきなのは間違いないはず。とりあえず、今週末にセッティングをすることにして、今週の残りのジテツウは、足裏の間隔を研ぎ澄まして、どこがいいのかを考えながら乗ることにしようかな。


ちなみにクリート交換時期の備忘録がわりに。現在の走行距離。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿