2016年1月21日木曜日

今年の冬はどこまで寒くなるんだろう?

今日のジテツウも、寒さとの闘いだった。
往路は出社時間も迫っているので、スピードを出して体も暖まるんだけど、帰りのライドはゆっくり走るせいか、この上なく寒い。

フル装備でやっとこって感じ


最近は、常にウィンドブレーカーがわりのレインウェアに、シューズカバーを使っている。もちろんインナーは冬用のものをチョイス。グローブも-10℃対応の厳寒期用を使ってる。
このくらいしないと、とてもここ最近の寒さには太刀打ちできない。

今週の土曜にも雪の予報があるし、そこでまた気温が下がるのかと思うと、憂鬱になる。
雪が降れば、ほとんどの自転車ツーキニストは、ジテツウを休むけど、自分の場合は、電車で行くとかえって時間がかかってしまうような距離だし、そもそも悪天候時は都内の電車はダイヤが乱れまくるから、いっそのこと徒歩で通勤した方が早いかもしれない。

この間の降雪では、なんとか自転車で行けたけど、正直なところ、あれ以上降られるととても普通のタイヤでは対応できないと思う。

ジテツウをする者にとって、季節の変化は一つの醍醐味でもあるのだけれど、実のところ冬だけはそうでもないらしい。でもまあ、真夏になると逆のことを言う自分がいるんだけどね(苦笑)。


ビンディングでは雪道は厳しいか…


雪のジテツウを経験した今年の冬。はたしてどこまで寒くなるんだろう?そして、あと何回雪が降るんだろう?
厳寒のジテツウは、修行僧のソレと同じく、精神を鍛えなおすこともできそうだ。ということにして、明日は一週間の締めくくりをしっかりと走ってくるとしようか。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿