2016年1月12日火曜日

スマホの落下防止ストラップを100均で買ってみた

今日は火曜日ということで、自分は休みだったんだけど、なんと今シーズン初の降雪があった。
今年の冬は暖かいなーなんて思ってたけど、やっぱり冬は冬なんだね。
たしかこないだの冬も、このくらいの時期に雪が降った気がするし、まだまだこれから寒さも厳しくなるのかな。

さて、自分はスマホの落下防止にスプリングタイプの安全ストラップを使っているんだ。
普段のジテツウでは、バックパックのショルダーストラップにスマホケースを付けていて、その落下防止にストラップのクリップをバックパックのウエストストラップに挟んで使っている。

他にも、例えば自転車のスマホホルダーを使う時にも、スマホの落下防止にハンドルにストラップを巻き付けて使ったりしている。

そんなストラップが、そろそろほつれてきて、寿命になってきたので、100円均一(セリア)で購入してきた。
 


こちらが新しいストラップ。「糸入りで丈夫なスプリングストラップ」ということで、スプリングのなかに糸が入っていて、樹脂の劣化でスマホが落下するということを防げる…気がする。。

使い方はこんな感じで、ワンタッチでクリップを開く&閉じて使う。
 

さっそく交換作業。
まずはスマホの背面カバーをパカッと開ける。
 

Xperia Aのストラップホルダーは、こんな感じで輪っかをひっかける感じで使うんだけど、ひっかけるだけだから、ちょっと心もとないのはここだけ話。


ひっかけるだけだから、交換自体はとても簡単。


交換後はこんな感じ。今回はブルーにしてみたけど、そんなに目立たなくていい感じかな?


ちなみに、ハンドルに付けるときはこんな感じでストラップのひもにクリップをつけて安全帯のかわりにしている。これだけでも、何もないよりはいいということで。


バックパックで使うときはこんな感じ。やっぱり新しいストラップは、クリップが硬くていいね。
 

今回のストラップは、100均で手に入れたけど、このほかにもシューズの中敷きや、サングラスを掃除する眼鏡クリーナーなんかも100均で買っている。
人によってはパンク修理キットやチェーンオイルなんかも使っていると聞くし、コスパを求める上でジテツウの最強サポーターなのは間違いなし。
ジテツウという目線で見ると、意外といろいろ使えそうなものに気づくかも。
みなさんも、お近くに100均があれば、一度覗いてみては?



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿