2016年1月22日金曜日

冬用グローブのニオイが気になってきたから、裏返して洗ってみた

今日は金曜日。今週は初めから雪のなかをジテツウしたりと、肉体的にも精神的にもつかれた一週間だった。でも、一週間の最後の日を晴れの中ジテツウできるのは、ちょっぴり幸せだったりする。真冬の雨天ライドはつらすぎだからね(苦笑)。

今日は、グローブのおはなし

さて、最近ふと気づいたんだけど、毎日使っている冬用グローブが、ちとクサイ。
というか、グローブがくさいというよりは(多分くさいんだろうけど)、自転車から降りて、グローブをはずした手がくさいんだよね。
で、原因はおそらく自分が使っている冬用グローブにある。問題のグローブは、昨年導入したシマノのエクストリームウィンターグローブなんだけど、防水仕様がたたってか、洗濯しても、中のほうまでしっかり洗えてないようなんだ。

洗い方にもおそらく問題があって、ほんとは手洗いがいいとは思いつつも、洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗っているんだよね。だから、中の方にしっかりと洗剤が入っていかないまま、しかも防水だから干しても生乾き状態が続いて、結果臭くなってるんじゃないかと推測する。

毎日使うグローブだから、この状態が続くのはあまりよろしくない。しかも、場所が手だけに、けっこうな頻度で鼻にくる(苦笑)。

裏返すことにした
 

ということで、裏返して洗濯することにした。
シンプルな解決策だけど、これがけっこう大変なんだ。なにせ、エクストリームウィンターグローブ、-10℃対応だけあって、作りがごつく、なかなかきれいに裏返せない。

割りばしも使ってみる

あまりに裏返せないもんだから、ある程度まで指を裏返したら、割りばしを使ってみることにした。ただ、生地を傷つけてはいけないから、あくまで慎重に。

形にはなったかな

グローブも使って、なんとか形にはなった。これではたしてきれいになるだろうか?
シマノのグローブはコスパに優れているとはいえ、ワンペア5千円前後はする。だから、そうそう簡単には買い替えたくないし、ジテツウにおいては消耗品をできるだけ長持ちさせることが大切だと思ってる。

今日のところは、裏返した状態で洗濯ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に洗濯機にポイ。そのまま干して、ニオイがどうなるかは明日のお楽しみといったところ。あ、ちなみに、裏返したグローブを戻すのは、乾いてからがいいらしいので、とりあえずは乾くのを待つとしますか。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿