さて、自分はクロスバイク(電動クロスバイクのリアルストリーム)で毎日ジテツウしているわけだけれども、いまだにフラペを愛用しているんだよね。
ジテツウ仲間の周りを見渡すと、けっこうな割合でSPDをはじめとしたビンディングを採用している人がいて、自分も以前から興味は持っていた。
シマノのクリッカーは初心者向けらしい。
©SHIMANO
ただ、やっぱりビンディングを導入するとなると、専用シューズが必要になったり、そもそも街乗りメインの自分にビンディングはオーバースペックなんじゃないか?という疑問もあったりして、今までのところフラペで来てしまったという感じなんだ。
当然、ビンディングにすることで、引き足が使えるようになるから、足の負担も軽減されるし、巡航速度が上がるのも理解できる。ただ、サイクリングロードを使ってジテツウしている人とは対照的に、自分の場合は一般道を走ってのジテツウだから、信号待ちや一時停止でのストップ&ゴーが多い。そうなると、必然的にペダルから足を離す機会が多くなるわけなんだ。。
回りくどく言ってるけど、ようは「立ちごけ」のリスクが怖いってこと。
ビンディングを使ってる人曰く、「必ず一回は立ちごけをする」ということだし、どんなに気を付けていてもいつかは経験することなんだと分かる。ロードバイクっていう乗り物は、もともとは競技用だから、当然自転車専用のコースを走ることを想定しているはず。自転車だけが走っているところなら、仮に立ちごけしてもそこまで大きな被害にはならないだろう。
立ちごけイメージ
でも、自分のように一般道の場合はどうだろう?とくに自分は湾岸道路を走っているわけで、横すれすれをあほみたいにでかいトレーラーや大型バスが通り抜けていくこともしばしば。というか9割は大型車なんじゃないだろうか?
そんなところでビンディングが原因で転倒した日にはそれはもう目も当てられない惨劇が待っているはず。。
一般道での立ちごけリスクを考えると、やっぱりジテツウにはフラペしかないのか?
でも、フラペはフラペで、靴を固定していないからこその危険もあるはず。
例えば、雨の日に滑りやすくなったペダルを足が踏み外すとか。
うーん。考えてみれば見るほど、フラペもSPDも一長一短といった感じ。
どちらが安全とか、どちらが危険とかってことはないのかもしれない。
当然、初心者がSPDを一般道を使うのは危険極まりないけど、慣れてくればむしろフラペよりも安全と言えるのではないだろうか?
いつかは体験してみたいSPD。最近ジテツウもマンネリ気味だし、ここにきて導入してみようかな。。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿