2015年11月2日月曜日

ジテツウ×フルマラソン

今日は久しぶりの雨。気温も下がり、外で息を吐くと白くなるくらい。秋というか、一気に冬が近くなってきた感じだね。

さて、自分は今東京を離れて、ある田舎町に来ている。
というのも、明日開催されるマラソン大会に出場するためなのだ。

東京では立川くらいの街並みかな。でも、この町ではここが一番栄えてるんだよね(笑)。

種目はフルマラソン。実のところ、フルマラソンに出るのは人生で初めてだったりする。
いや、ハーフは毎年出ていたんだけれど、今年からだったかな、ハーフが種目から無くなってしまったんだよね。
となると、残された種目で競技らしいものとなると、10キロマラソンか、フルマラソンっていうことになるんだけど、10キロはあまりにも短すぎるということで、フルに出ることにしたんだ。

フルマラソンといえば、その走行距離は42.195kmにもなる。
冷静に考えてみればすごい距離で、とくに自分の場合は時間制限いっぱいまで使うスローペース。多分タイムは5、6時間になると思う(完走できれば)。5、6時間なんていったら、普段の自分の睡眠時間だ(苦笑)。

とは言っても、実は練習の段階ではまだ完走できていないんだよね。。
いつも、30キロ地点くらいで寒くなったりして中断してたのが、ほんとのところなんだ。

雨で湿ったシューズも専用乾燥機で準備万端。

でも、それを言ってしまえば寒くなければ走れるわけで(おそらく)、今回は汗冷え対策としてモンベルのジオラインという高機能インナーも導入したってわけ。
しかも、ハーフパンツの下に履くタイツには、ミズノのコンプレッションウェアを採用。一番下のグレードだけど、なんと1枚で5千円もするというシロモノなんだ。

田舎のビジネスホテルで。

これだけの機材をそろえたんだから、完走しなければなるまい。
と、自分に言い聞かせて、本番はエイドや水のステーションがたくさん設置されるらしいから、それらを十分に活用しながら、頑張ろうと思う。

言っても、自分は毎日ジテツウをしているわけで、それがちょっとしたアドバンテージになるのかな。
特に自分の場合は悪天候でも自転車に乗っているから、そんじょそこらのジテツウマンよりは体力面、精神面でもいけてる気がする。まあ電動アシストなんだけれども(苦笑)。
とにかく完走を目指そう。ゴール後の一杯を楽しみに。


明日は早いから、今日はこのへんにしとこうかな。
それでは、完走できたかどうかはこうご期待ということで(笑)。




以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿