2015年11月4日水曜日

ゆっくりでもいいのだ~フルマラソン完走~

昨日、人生初のフルマラソンに出場してきた。結果は、無事に完走。いやはや、よく完走できたものだ。体へのダメージはかなりだけど(苦笑)。
タイムは、5時間40分。時間制限は6時間だから、わりとギリギリなグループに入るかな。
それでも、初めてのフルで完走を経験できただけでも、ありがたい。

完走賞のメダル。ガラス製で思ってたのと違ったけど(笑)


参加賞のTシャツ。

今回のフルでは、得たものもいろいろある。
一つは、機材の準備不足。
ランニングシューズのインソールを新しいものに取り換えてフルに臨んだんだけど、試走を十分にやっていなかったんだよね。
たしか、3日前くらいに5キロだったかな?そのくらいしか試走をしていなくて、ほぼぶっつけ本番で新しいインソールを試すことになってしまったんだ。
それでも、普段履きにしたりして、足を慣らすようにはしてたんだけど、やっぱりちゃんと走ってみないと脚に合うかどうかは分からないみたい。

フルがスタートして、10キロ地点くらいから足裏のマメができたような感じがして、嫌な気はしてたんだ。
だって、全行程は42.195キロでしょ?まだ4分の1だってのに、マメができるなんて。。なんてことを思ったけど、まあ止まるわけにもいかないので、マメをつぶす覚悟で走ってみたんだ。
結果的には、完走できたということだけれど、10キロ以降は足裏の痛みとの闘いだった。特に最後の10キロ(30キロ以降)なんてのは、拷問で、たしか1キロ10分ペースでしか走れていなかったと思う。歩いては走り、また歩く…なんてのを繰り返して、やっとこゴールにたどり着いた感じで、時間制限がなかったら永遠に走り出すことはなく、ずっと歩き続けたと思う。そのくらい痛かった。

今回のフルで得た教訓は、「サイズのあったインソールを使うこと」だね。
また、新しいシューズやインソールを使うなら、ちゃんと走りこんで具合をみること。自分の足にあってないんじゃ、使い物にならないからね。

すべての元凶。まあ自分のせいなんだけども(苦笑)


今は、筋肉痛もだけど、足のマメの治療に専念しないと。
っていうことで、実は今日は有給消化中。一ジテツウマンとしては、こんな体で自転車にまたがってけがをしたくないし、安全運転できないなら自転車に乗るべきじゃないと思うしね。ある意味今の自分は飲酒運転よりも危険かも(苦笑)。
電車で会社行けば?なんて声も聞こえてきそうだけど、そもそもきちんと歩けないし、駅まで無事に行けるかも分からない(笑)。というわけで、せっかけ貯めておいた(何のために?)有給を使って体のリカバリーに専念しております。
まあ、こんなときじゃないと休み気にもならないしね。普通の風邪なら仕事に行っちゃう系の日本人だから、物理的に通勤困難な状況になって初めて有給を使う気になるんだよね。

今週いっぱいはサロンパスやら、湯温治療なんかを駆使しながら、回復を待ちつつ、じっくりと有給を消化しようと思う。わりと自由な会社だからできることだけど、自分の環境に感謝しなきゃね。
とりあえず、人生初のフルマラソンは、なんとか完走できたということで!報告まで。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿