2015年11月25日水曜日

久しぶりのフル装備で雨天ライド。

今日も昨日に続き午後から雨の予報。昨日の反省を踏まえつつ、バックパックにレインウェアとレインシューズカバーを忍ばせて出発した。

今日は報告書の提出だけが目的だったので、なんと10時30分ごろには帰宅ライドとなったんだけれど、外はしっかりと雨が降っていた。昨日の教訓で、「午後から雨予報の時は午前には振り出す」ということをしっかりと想定していたので、この点はノープロブレム。しっかりと雨天装備は持ってきているんだ。

装備はすべてそろってる。


まずはレインパンツを履き、レインシューズカバーを装着する。これがないと雨で靴が濡れて気持ち悪いことこの上ないし、なにより足が靴の中でずるずると動きやすくなってしまうから、安全運転という意味でもこのレインシューズカバーは必須なんだよね。

レインシューズカバーを装着した


ちなみにこのレインシューズカバー、パールイズミのものを愛用しているんだけれど、ウィンドブレーク機能もついているんだよね。だから、去年なんかは冬季のライドでは常に使っていた。自分のシューズがランニングシューズがメインということもあって、足の甲側がメッシュになっているものが多いので、ウィンドブレーク機能のあるシューズカバーが快適ライドのミソなんだ。


お次に、レインジャケットを羽織り、いらないものをバックパックに詰め込んで、レインカバーをかけたら準備完了。万全の雨天装備に大変身。特にこの季節の雨天ライドはしっかりとした装備を着込まないと風邪をひいてしまうからね。

久しぶりのフル装備


ジテツウをする人には、悪天候でも自転車に乗る人と、悪天候時は車や電車を利用する人の2種類に分かれるけど、自分はもちろん前者の方。だからどうなのってことなんだけど、雨天ライドをするからには、装備はしっかりとしたものを選んで、万全の態勢で臨みたい。それが安全運転につながると信じているから。今日みたいな天気の日は、サングラスも撥水仕様のものを使っているし、レインシューズカバーだけでも4,000円くらいする。装備をそろえようとなると、やっぱりそれなりに予算が必要になるんだけれど、こればっかりは必要経費と割り切っているから、仕方ないかな。

さてさて、この雨は明日の朝までということになっているから、運がよければ明日のジテツウはレインウェアを着なくていいけど、まあ降るだろうな(苦笑)。
明日に備えて、レイングッズをしっかりと乾かすとしよう。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿