2015年11月24日火曜日

体感10度。久々に雨にやられた…

今日は夜から雨の予報だった。この時期の雨は冷たいし、できるだけレインウェアを持ち運ぶように気を付けてはいるんだけど、いつもなら夕方には帰宅できるからって油断して、雨装備を持たないで家を出てしまったんだ。
今思えば、この油断が命取りに…。

出社してみれば、自分の業務はまあまあスムーズに進んだのだけれど、なんと午後に会議が入ってしまった。しかも、それが夜まで続くという事態に。
会議中にも窓の外に目をやればだんだんと日は暮れていくし、なんだか霧っぽくなってきているしということで、帰宅ライドが憂鬱になりながら時を過ごしていた。

帰宅時の気温…寒いわけだ


そんなわけで、帰宅ライドの時間は夜7時近くなってしまった。いやはや、こんな時間のライドになるとは思いもしなかったので、ウェアは完全に昼間仕様。つまり、お日様の暖かさを考慮した薄着だったんだよね。今日は風も強いし、あまつさえ雨降ってるしってことで、もうコンディションは最悪。


バックパックにレインカバーをつけて走ろう


それでも帰らないといけないから、意を決して走り出したけど、やっぱり寒い。追い風+小雨だったのは不幸中の幸いで、これが向かい風+大雨だったら、おそらく電車で帰っていたかも。
それくらい、今日の寒さはこたえたんだよね、、

もうそろそろ、本気で冬装備を考えないといけない頃なのかな。
今は、グローブこそフルフィンガーだけど、それも薄手のものだし、ウェア類もわりと薄手の、どちらかといえば春向けのものを着用している。
だから、今日みたいに気温も低く、風が強くて、しかも雨が降っているなんて時には拷問ライドになってしまうんだ。

このままでは、これからのジテツウを乗り越えられそうにないから、気温だけじゃなくてお財布も寒いことだし(苦笑)、まずは手持ちの冬ものから少しずつデビューさせてみるとしようかな。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿