2015年11月14日土曜日

スマホ(SO-04E)のカメラレンズが白っぽくなったのでコンデジと写真を比較してみた

先日の記事で、スマホで撮った写真が白っぽくなってしまうということを書いたけれど、それがあまりにもひどいということで、ちゃんと写るコンデジと比較してみようと思う。

関連記事:気温14度。サンダルでは寒すぎた(苦笑)

なお、スマホはSONYのSO-04E、コンデジはCASIOのZR800を愛用している。
SO-04Eについては、使い始めてから2年と半年近く経過しているけど、一応防水ケータイということなので、雨天時でもガシガシ使っていたりする。もしかしてそれが原因か?いやでも、防水ケータイなんだから濡らして使ってもいいよね…。

それでは、さっそく写真の比較をしよう。
撮影場所は会社の駐輪場。カメラの設定はスマホ、コンデジともにオートで。
まずは、ちゃんと写るコンデジから。
夕方だけど、きれいに写ってる
うん。きれいに写ってるね。この日は曇りで、しかもこの時期の夕方ということもあって、ちょっと薄暗いけど、ちゃんと明るさも出てる。

お次は問題のスマホ。さて、どうかな?
全体的に白っぽく、暗いところはブラックアウトしてしまう

こっちはやっぱり白っぽくなってしまった。しかも、白っぽくなった原因でフォーカスが甘くなっているせいか、自転車のあたりは真っ暗に写っている。


うーん。以前のガラケーは6年くらい使っていたけど、最後までレンズはきれいだった。このスマホはまだ2年しか使ってないし、一応防水ケータイだから内部が曇るとかはそんなに考えられないけどな。
スマホのレンズはなんだか汚れているようにも見えるけど、アルコールのレンズクリーナーで拭いてもきれいにならなかったし、パッキンが劣化して水分が入ってしまったのかな。
ジテツウの記録を残すのに、防水であるスマホはけっこう重宝してるから、これはなんとかしなければなるまい。
とりあえず、100円ショップで除湿剤でもかってこようかな。他にもいろいろ試してみるから、その結果はまたブログにアップする予定。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿