2015年11月27日金曜日

雨上がりにウィンターグローブデビュー。

今日の朝はちょっと遅い時間に自宅を出た。
天気予報では午後から晴れると言っていたし、出発する時は雨が止んでいたから、てっきりこのまま降らないものだと思い込んで、レインウェアは上だけを防寒着として羽織って出発した。

この判断が甘かったみたいで、 湾岸橋に入るころには雨がほぼ45度で吹き付ける感じで、会社に着くころにはすっかり濡れてしまった。
いやはや、油断は禁物だね。梅雨のときは曇りでも注意するようにしていたのに、最近は晴れ続きだったから、すっかり雨に対する危機意識が薄くなっていたらしい。
これからの季節は雨対策なしのライドは命取りになるから、気をつけなければなるまい。。

雨上がりのお台場

そんな雨も帰宅ライドの時にはすっかりと止んでおり、雲間から空が仰げるぐらいだった。
雨天でもジテツウをするタイプの自分にとって、雨上がりはこの上ないほどの幸せ。寒いけど、雨が降っているのと降っていないのとでは視界の明瞭さも違うし、タイヤのスリップも心配しなくていいし、本当にうれしいんだ。

そうそう、実は今日からウィンターグローブをデビューさせた。
一昨年導入したものだから、今でいえば型落ちモデルだけど、機能は申し分なし。メーカーは、コスパ最強でジテツウマンご用達のシマノのもの。

 シマノのウィンターグローブ

このグローブは見ての通り、昨年流行ったネオンイエロー色のもの。まだ流行っているのかな?
ネオンイエローは、その色自体が暗闇で判別しやすいし、当然車のヘッドライトが当たれば十分なくらいに自己主張をできる。だから、手信号の時にも便利だし、この時期のジテツウに最適なんだよね。
対応温度はなんと-10度。まあ、シマノはちょっと大げさに広告していることで知られているからあまり信用できないけど、今日みたいな気温8度~10度くらいなら十分に暖かい。
しかも、一応防水仕様になっているので、雨天でもOKなのがミソかな。

あとは、フェイスマスクを準備すれば完全な冬装備になるんだけど、どこにしまったのやら。。
本格的に寒さに耐えられなくなる前に見つけ出さなければならないね(苦笑)。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿