2016年4月28日木曜日

自転車通勤は究極のバイクトレーニングになり得るのか?

今日は朝から本降りの雨。ということで、ランはお休み。ジテツウ自体は、もともと休みだったのが幸いだった。それでも、春雨は気温も高いしそこまで嫌じゃないんだけどね。

さて、1月ほど前からジテツウのメインバイクとなったクロスリップ。晴天時のジテツウでは、できる限り乗るようにしているけど、まだまだ初心者っぽい乗り方が抜けない。とくに登り坂ではフラフラ、ノロノロと走っているのではたから見ても初心者だと分かるのが悩みどころ。

リアルストリームをメインに乗っていた時は、登り坂でも20キロは軽く出ていたことを考えると、やはり電動の恩恵は大きかったんだなと思う今日この頃。それは登り坂だけではなくて、例えば体力面でも実感している。リアストは、ジテツウ程度の距離、往復20キロ~30キロくらいなら全く疲れなかったけど、クロスリップだとそうはいかない。

ジテツウの消費カロリー

クロスリップでジテツウしたときの消費カロリーは、500kcalから700kcal程度。大体1時間~1時間30分程度のランニングと同じ程度かな。となると、やはり負荷もそれなりで、ダメージなしでジテツウとはいかない。

平地の巡航速度はたしかに上がったし、抵抗が低いときのペダリングは軽くなったのを実感しているけど、一旦停止からの加速や、少しでも傾斜があるところでは筋肉に負荷を感じる。

片道10キロちょっとのジテツウだと、速い人だと30分、遅くても1時間程度だから、この負荷をトレーニングに活用できるのではないだろうか?スピードを出せば、無酸素運動として筋トレにもなるだろうし、ゆっくりマイペースでこげば有酸素運動として、脂肪燃焼も期待できる。マラソン後の回復走としても使えるかもしれない。

自分の場合、普段はラン中心のメニューでトレーニングをしていたけど、それだと例えば仕事がたまっているときや、疲れているとき、はたまた風が強い日などにはなかなかモチベーションを維持できなかった。それが、ジテツウでまかなえるとしたら、どうだろう?モチベーションは、ジテツウという目的で維持できるよね。

ということで、メインバイクを完全人力のクロスリップに乗り換えた今、以前よりはストイックにトレーニングに臨もうとしている。一番いいのは、クロスリップでジテツウ+10キロ程度のランをこなすことなんだけど、今のところはどちらかだけにしている。ただ、継続は力なりで、続けていけばそれもできるようになるのかな。。

今後も究極のバイクトレーニング、理想のトレーニングとして、ロードバイクでのジテツウを活用していこう。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿