2016年4月26日火曜日

Bontrager BackRack Deluxe ボントレガーのリアラックをクロスリップにインストール

だいぶ気温も上がってきて、今日の日中の体感気温はなんと27℃。もう昼間のジテツウは半袖のウェアで十分なくらい。ぼちぼちツーリングの季節かな。

クロスリップにリアラックを装備

さて、ちょっと前になるけれど、ボントレガーのリアキャリア(リアラック)が届いた。注文から1か月と少しかかっての納品となったけれど、海外製品だからこればかりは仕方ないところ。
ボントレガー製品だから、もちろんトレック取扱店で購入した。今回は、クロスリップを注文したときに一緒にサンクスサイクルラボで注文してもらったので、取り付け工賃自体は別途かかっていないみたい。まあでも、トレック製品だから、値引きもなかったんだけどね(苦笑)。

それはそうと、さっそくリアキャリアのレビューをば。

Bontrager BackRack Deluxe S
自分のクロスリップは490mmなので、リアキャリアはSサイズ。
ボントレガーのこのリアキャリアは、SサイズとLサイズが用意されていて、フレームサイズ330mm~540mmのバイクにはS、560mm~620mmならLサイズが装着できる。


後ろからみたところ。リフレクター用のステーも用意されている。ただ、この位置にリフレクターをつけるとちょっと野暮ったくなりすぎるかな。。


後部にBONTRAGER、前部にロゴがプリントされている。こういう細かなところも純正品らしくてポイントかな。


バイクへの取り付け自体は、クロスリップのリアラック用に用意されているダボ穴を利用。クロスリップはもともとリアラックを取り付けられることをアピールポイントにしているだけあって、すっきりと取り付けられている。


幅広いサイズに対応できるように工夫されている。トレックのバイク以外でもおそらくつけられると思う。Sサイズ自体、330mm~540mmに対応されているわけだから、リアストにも付けられるのかな?

ボントレガーのリアラック、もともとは520にあこがれて同じタイプのものを取り寄せたけれど、クオリティはなかなかいいと感じた。自分の場合、ジテツウにパニアバッグを愛用しているから、リアキャリアは必要不可欠。ただ、やはり32Cとはいえ、がっちりタイプのリアキャリアを付けるとコレジャナイ感は否めない。ロード用の細めのリアキャリアならイメージは崩れないんだろうけど、そうすると今度は強度やら使い勝手が悪くなってしまうし、考えものだね。

とにかく、これで、クロスリップがとりあえずの完全仕様になったわけで、毎日のジテツウに威力を発揮するはず。気温も上がってきたことだし、時間ができたら両サイドにパニアを付けて長めのツーリングに行くのもいいね。

ジテツウでの使用感などはまた書くことにして、とりあえずはパニアバッグをクロスリップに合わせてセッティングすることにしようかな。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿