2016年4月23日土曜日

二回目のフルマラソン、関門ぎりぎりでなんとか完走。

1週間ほど前のことだけど、地元のマラソン大会を走ってきた。
現地には前日入りしたんだけれど、翌日が雨の予報ということもあってDNSも考えていた。

今年1発目のフルを走ってきた

当日の朝にDNSか否かを決めようとしていたんだけど、雨の天気予報。でも、一応体調も整えつつ、当日までやってきたわけだからということで、走ることに。

雨の予報だったから、それなりの服装が必要かと思って、下はコンプレッションタイツ+ショートパンツ、上は薄手のジオライン+ランニングシャツ+撥水の薄手ウィンドジャケットという完全防備。自分のゆっくりなペースを考えて雨の中で体が冷えないようにとの配慮をしてみた。

しかし、走ってみてびっくり。なぜか快晴。それでも、ときおり曇ったり、にわか雨が降ったりする不思議な天気。いわゆる驟雨なんだけど、こんなときってウェア選択が難しい。気温が比較的高くて、晴れ間の方が多いような状況だと、厚くなるし、反対だと寒くなる。

今回は晴れ間の方が多く、日中最高気温が27℃くらいまで上がるという天気予報を無視した素晴らしい天気になってしまった。あたりまえなんだけど、自分が着ていたウェアだと暑いわけで、スタート直後からかなりの汗をかくことに。おかげで給水所でのコントロールが難しく、コップ1杯だと足りないような気がして2杯飲んだりしながら走っていた。

今回の大会を走るのは初めてだったんだけど、コースとしては、アップダウンの激しいコース。そこまで山間部を走るというわけではないんだけれど、部分的に、数キロほどゆるやかなのぼりが続く部分があり、そこでほぼ体力をもっていかれた。 正直、DNFが頭をよぎるくらいのペースダウンで、実際問題、足切りはほとんどが10分以内に通過というぎりぎりなタイミングに。昨年初めて出場したフルマラソンでは30キロ地点まではノンストップで走れたんだけど、今回は20キロ地点くらいからすでに足に疲労がたまってしまい、キロ8分くらいのスローペースになってしまった。ペースはその後も落ち続けて、30キロ地点くらいからはキロ9分、その後ゴールまで数キロくらいからはキロ10分というかなりのゆっくりペースまで落ちてしまった。

それでも、時間をきにしながら走っていたおかげで、制限時間内にはなんとかゴールすることができた。タイム的には5時間50分ほどというひどいタイムになってしまった。たくさんの完走者の中でも、後ろから数えるくらいのタイムで、完走の喜びが半減してしまうというのが正直なところ。

完走記念賞のタオル。正直メダルがよかった。。

まあでも、完走できただけでもよしとしようかな。前日にはDNSを考えていたレベルだったわけだし(苦笑)。。今回は前半のペースを上げすぎてしまったこと、アップダウンが多いというコースの特性を把握していなかったことがタイム悪化の原因だと思う。もう少しで足切りにかかるタイミングが何度もあり、ひやひやしながらのレースは走っていても気持ちいいものではないし、今回の結果はしっかりと反省点として受け止めて、次回に生かすとするかな。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿