2016年4月7日木曜日

CrossRip、納車から3週間でやっと?100キロ到達

先月の納車から3週間近く経ったTrekのCrossRip。最近めっきりなジテツウのおかげもあって、なかなか走行距離が伸びなかったけれど、ようやく総走行距離が100キロに達した。

サイコン読みで100キロ達成

CrossRipは自身初めてのドロップハンドル&STIということで、さすがに100キロ走っただけでは体になじんだ気はしない。ただ、サドルを交換して、高さや傾きなどを少しずつ変更しながら走っているので、納車の時よりは走りやすくなったかなという印象。

そんなわけで、少しずつではあるけれども走りやすくなっているCrossRipなんだけど、腰痛と足の違和感にちょっと困っている。腰の痛みについては、やはりフラットハンドルとドロップハンドルでは前傾姿勢の度合いが異なるらしく、まだまだ解消されない。1000キロ、2000キロと走りこめばだいぶ体も出来てくるのかな?足については、SPDの影響に間違いない。というのも、リアルストリームとCrossRipでは、CrossRipの方がペダルが車体に近いために、クリートの位置が合わないんだよね。。その影響だと思うんだけど、20キロくらい連続して走っていると少しだけ足首に痛みが出ることがある。

こうして書いてみると、フラットハンドルからドロップハンドルに乗り換えた影響が全てなことに気づく。スポーツ車にあこがれてCrossRipに乗ってみたけれど、今のところはフラットバーロードにしておけばよかったかなと思っているのはここだけの話。でもまあ、まだ100キロしか走ってないわけだし、ロードバイクの醍醐味はこれから分かってくるんだろうか?来週辺りにはリアラックも来るみたいだし、ツーリング仕様が完成したら、ちょっと遠出でもしてみるとするかな。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿