2016年5月5日木曜日

祝日のジテツウ。ゴミやガラスが散乱している中を走る…

5月5日。世間は子どもの日とかで祝日らしい。遠いとこの話しになるけど、熊本県でくまもんが活動再開したらしい。あの、のほほんとした姿でとくに子どもたちを楽しませているみたい。まだまだ余震が続くけれど、ちょっとずつ日常に戻っていけるといいね。

ジテツウ日和

さて、そんな今日なんだけれど、大切な用事があって、久しぶりのジテツウとなった。天気は晴天。日中最高気温は26℃、風速はだいたい2~3m/sと、向かい風でも追い風でも自転車にとって理想のコンディション。久しぶりにまたがったクロスリップも気持ちがいい。

帰路の途中で

ただ、ゴールデンウイークの影響か、路面にはゴミが目立った。いつもはゴミなんて見当たらない湾岸道路も、歩道には菓子パンの袋やら、空き缶やら、とにかくひどいもんなんだ。新木場でイベントでもあったのか分からないけれど、いくら浮かれていてもゴミをポイ捨てするのはNGでしょ。

ゴミが目立つのが悲しい…

とくに気になったのがガラスの破片。湾岸道路のまさに中間地点で、近くにゴミ捨て場なんてないにも関わらず、ガラスが割れていた。車のドライバーが捨てたのか、はたまたやんちゃな若者がいたずらで割ったのかは分からないけれど、ジテツウをしている自分にとって、ガラスは天敵。

ガラスだけは本気でやめてほしい…

とくに、先日から乗り始めたクロスリップは一応チューブレスではあるけれども、これだけのガラス片を踏んだらどうなることやら。。ポイ捨てにしろ、いたずらにしろ、一人の自転車乗りとして許せない。とは言っても避けて通ることしかできないんだけどね。。東京の道路や歩道は田舎のそれと比べて、きれいに舗装されて走りやすい。けれども、人が多い弊害で、そのいいとこをスポイルしてしまうなんてもったいなさすぎる。

せっかくのいい天気なのに、ちょっぴり悲しくなったジテツウでしたとさ。。




以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿