2016年5月16日月曜日

茨城で震度5弱。東京もそろそろ危ないか?

ついさっき、ちょっと大きめの地震があった。とは言っても震度3くらいなんだけれど、今住んでいるところが東京湾に比較的近いということもあり、一応ニュースを見てみた。

震度のエリアマップ
©気象庁

すると、関東の広範囲で震度4、そして茨城県で最大深度5弱を観測したらしい。最近の関東では大きめの地震かな?津波の心配はないみたいなので、とりあえず一安心。

ただ、地震は一度起きるとしばらくは要注意。熊本の例もそうだけど、プレートの運動が落ち着くまでは大きな地震が発生することは十分に考えられる。しかも、東京は大地震がまもなくと言われていた矢先。もしかして、そろそろ来るんだろうか?

自然災害には備えが大切だけど、あまり規模が大きいとその備えも意味をなさない。大地震が来たらきたで、諦めるしかないのかな。。SOHOな自分には、PCとネット環境さえあれば、とりあえずの生産活動はできるから、その時はどこか遠くへ移るのもいいかもしれない。避難の際も、ロードバイクにパニアバッグを積んで、ツーリングよろしくどこかへ行こうかな。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿