フレームプロテクターとは、アウターケーブルがフレームに与えるダメージ(傷)を防止するためのもの。ロードバイクは、シフトワイヤーやブレーキワイヤーがハンドルからリア周りにかけて張り巡らされているけれど、ハンドルをきったり、シフト操作をしたりするとそれがフレームに当たって傷をつけてしまうんだよね。
フレームに傷がつくっていうことは、言い換えればフレーム表面の塗装などのコーティングが剥げるということ。そうなると将来的に見ると、フレームの錆びにつながり、バイク自体の寿命にも影響する。そして何より見た目も悪くなるしね。。
ということで、フレームプロテクターを付けることにした。数百円の投資でアウターからのダメージを避けられるなら安いものだしね。
今回選んだのは、「ねじねじ」と言われるフレームプロテクター。樹脂製の平らな紐がねじれた形状をしており、アウターに巻き付けて使用するもの。定価600円ほどで、ヨドバシのネット通販などでも入手可能。
ねじれた形状も特徴的だけど、カラーリングが豊富なのもうれしいところ。自分のバイクのイメージカラーに合わせて選ぶのもいいし、目立たないようにフレームと同色にすることもできる。2本を合わせてツートンカラーにすることもできるらしい。
さっそく取り付けてみた。今回は2パック買ったので、フロント側に3つ、リア側に1つ。
取り付け自体はアウターに巻き付けるだけだからいたって簡単。キュキュッと滑り止めタイプの樹脂製なので、そう簡単に外れることはなさそう。両面テープでフレームに直接貼り付けるタイプのフレームプロテクターは、湾曲部に対応できずに外れてしまうこともあるみたいだから、この点はねじねじ特有のメリットかな。
フレームプロテクター、そんなに高いものでもないし、大事なマイバイクを長く乗るためにはぜひともつけたいアクセサリー。色んな色で楽しめるし、ねじねじ、あなたもいかが?
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿