2016年5月12日木曜日

久しぶりに完全装備で雨天ライドをしてきた

月曜日のこと。
今や週に数回しかない貴重なジテツウの日は朝から晩までしっかりと雨。

久しぶりの雨天ライドはリアストで

ジテツウの機会がめっきりと減ってから、雨天ライドをすることがほとんどなくなったんだよね。だから、レインウェアにシューズカバーという完全装備になるのはほんとに久しぶり。

レインウェアはともかくとして、シューズカバーにいたっては朝の忙しい時間に部屋中を発掘してやっと見つけ出す始末。フェイスマスクもそうなんだけど、普段使わないウェア類は定位置を決めて保管しておかないと必要な時に見つからないんだよね。。

体になじんだ自転車はやっぱりいいね

雨天ライドということで、フェンダーが装着されているリアルストリームがこれまた久しぶりに出動となったわけだけれど、やっぱり2年乗り続けてきたせいかよく走る。とくにポジションが楽に感じるのは、2年の間にリアストのポジションで使われる筋肉が発達したからなんだろうか?となると、クロスリップも慣れるまであと2年かかるんだろうか。

ライトを忘れた…

今回の雨天ライドで失敗したことが一つある。それは、ヘッドライトを忘れたこと。クロスリップに付けたまま、移し替えるのを忘れてしまったのだ。。とは言っても、リアストは電アシだから、バッテリー供給のライトが申し訳程度についている。だから、無灯火運転にはならないんだけどね。

そんなわけで、久しぶりに雨の中をジテツウしてきた。頻繁にジテツウしていたときは、しょっちゅう雨の中を走っていただけあって、ブレーキングやら、走りには問題がなかったけど、体の方はなまっているらしく、肩がこってしまったのが気になるところ。やっぱり歳には勝てないのかな(苦笑)。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿