思えば今のところに引っ越してから本格的にジテツウをはじめてもう3年。去年の4月からは頻度は減ったものの、1年目、2年目は雨の日も風の日も雪の日も…ジテツウを頑張ってきた。
距離は片道12キロほどだから、ジテツウにしては中長距離になるのかな?四季折々の空気を感じながら、時には苦しみながら続けてきた。
そんなジテツウだけど、4月からはどうやら難しそうだ。4月からの勤め先は自転車通勤が不可みたい。まあ、近場の駐輪場を契約すれば無理くりジテツウできるとは思うけど。とは言っても、ジテツウ中に事故に遭ったりすると、勤務先ともめることになるし、保険が下りない可能性だってあるから、やっぱり電車通勤しかないのかな。。
とまあそんなわけで、今日は今までのジテツウの思い出を写真とともに振り返りたいと思う。
春
一番気持ちよかったのは、やはり春のあたたかくて、風もあまりない日のジテツウかな。頬にあたるあたたかでさわやかな春の空気が心地よく、桜が少しずつ路面を覆う頃になると、桜の花びらの上にタイヤを転がす申し訳なさと、何となくのぜいたくさを味わった。桜道を走るときは、なんていうか、お風呂にゆずを浮かべるぜいたくさに通ずるものがある。。
とにかく気持ちいい、それが春のジテツウ。
夏
実のところ、個人的にもっとも好きな季節が夏だったりする。昔テニスをしていたときに、炎天下の中練習していたこともあり、暑さにものすごく強いんだよね。そのおかげか、夏場にばてることもなく、むしろ皮膚がひりひりと焼けていくのを感じながら自転車に乗ったり、ランニングをしたりするのがとても好きなんだ。まあ、基本的に肌は白い方だから、夏の最初の方は真っ赤に日焼けして痛いんだけどね(苦笑)。
夏場で辛かったのは意外と雨かな。レインウェアを着ると暑くて蒸れるし(しかも汗と雨が混じってくさくなる笑)、レインウェアを着ないとびしょびしょになってしまうし、、てことで雨が降ると意外とめんどくさいのが夏だったりした。
それでもやっぱり夏のジテツウはスポーツ!って感じがして気持ちがいいものだった。
秋
秋はスポーツの秋だなんていうけれど、残暑で熱いか、初冬で寒いかのどちらかだからあまり好きではないのはここだけの話。過ごしやすい気候の時間は短くて、すぐに本格的な冬に入ってしまうしね。
秋はすぐに来る厳しい冬のジテツウの準備期間だったかな。
冬
一番つらかったのはやはり冬の雨の日かな。レイングローブも万能じゃないから、縫い目から染みた冷水に手はかじかんで、ぶるぶると歯ぎしりしながらペダルをこぎこぎしたのがなつかしい。。
雪の日のジテツウは1年目に経験したんだけど、空気の入れすぎと車体をちょっと倒したのが災いして、つるっと転倒したのを覚えてる。2年目の雪の日は空気圧を下げてリベンジして、無事ジテツウしたのがちょっとした自信になってる(笑)。
雪の日はスリップだけ気を付ければけっこう楽しかったりするし、ジテツウをする以上、悪天候だからといって電車に乗るのは負けた気がするし(苦笑)。。
冬のジテツウの経験は、自分の精神を鍛えるのに役立った気がする。冬のウェアは汗冷えとかを考慮しないといけないから、そこらへんは苦労したかな。
でもまあ、なんだかんだで冬のジテツウもそれなりに楽しめたと思う。
今日は、ジテツウの思い出を写真とともに振り返ってみた。
この3年間を振り返ると、自転車とともにあった時間だった。基本的に長距離のジテツウをしている人は、生活が自転車中心になるんだよね。服装であったり、食事であったり。友達付き合いだったり。ジテツウをしていると、着替えの必要とか、まあ色々あるんだけど、ジテツウをいかに快適に、安全にするかを考えながら少しずつ工夫していくのが面白かったりするんだけどね(笑)。
4月からは電車通勤ということで、慣れない電車、しかもおそらく満員電車に毎日乗ると思うと、ちょっと、いやかなり憂鬱だったりするんだけど、まあ安定して生きていくためには仕方ないか。
今までのジテツウの経験は、どこで生かされるのかは分からないけど、少なくとも自転車に乗ることは好きなまま続けられたし、リアルストリームもクロスリップも本当にいい自転車だった。あ、別に廃車にするわけじゃないけどね。これからも、非番の日はしっかりと乗り込んでいきたいし、これからの季節は趣味で乗る時間が増えると思うし。
とにかく、リアルストリーム、クロスリップ、そして2台をメンテしてくれた八輪庵とサンクスサイクルラボには感謝カンゲキ雨嵐。これからもよろしくお願いします。
ジテツウが終了するということで、カスタムの方向性も変わってくるかもしれないね。今までは実用性重視だったし。どんなテイストでいじっていこうか、今から楽しみだったりする(笑)。
以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村