2017年1月30日月曜日

夜練@お台場

最近はじめた夜練。深夜の誰もいない道路や街が人見知りな自分には心地よく(単純に走りやすいというのもあるけど)、いい感じで続いている。
先日は自宅からお台場海浜公園の往復27kmほどをナイトライドしてきた。
自分のクロスリップは、灯火類を強化していることもあるし、愛用のグローブやヘルメットも目立つカラーのものをチョイスしていることもあり、どうやらナイトライドに向いているらしい。

▼丑三つ時に出発する…
こんな時間に出発。夜練というか深夜練だね

今のところに住み始めてもうかれこれ3年ほどになるけど、改めて考えてみるとなかなか練習環境に恵まれたところであることが分かる。ランでいえばマンションの近くには一周5kmちょっとの川辺コースがあるし、自転車でいえば荒川と江戸川のサイクリングロードがほど近い。
もちろん、都会ということもあるから、街灯も十分で夜も安心だし、補給類はコンビニがたくさんある。これだけ恵まれた環境にいるのだから、もっとしっかりと練習しないといけないよねとちょっと反省してみたり。。でも、人間は恵まれた環境にいるときは、それに気づかないことが多いよね。

▼遠く向こうには東京タワー
お台場海浜公園での一枚。深夜はポケモン目的も人もおらず、快適

地元にいたころは、街灯もほとんどないし、冬場は気温0度、しかも強風が日常的に吹いているなかで毎日ランをしていたころを思うと、今とのギャップに驚く。あのころは健康だったな。。自分はやっぱり田舎の農道を走るのが好きなのかもしれない。都会のきれいに舗装された道を走るのとは違って、なんかこう、冒険心をくすぐられるんだよね。ちなみに田舎で夜にランをするときには、懐中電灯は必須だった。今は何もなくても足元が見えるから東京は便利だよね。。

4月には地元のマラソン大会にエントリーしていることもあるし、夜練を今の調子で続けて、2月の中旬くらいにはランも再開したいところ。そのためにも、しっかりと体重を落としていかないとね。まずは夜練をまじめにこつこつと続けることを目標に。ランもバイクもこつこつとが大切ってことで。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿