2017年1月31日火曜日

ジテツウ帰りに「サンクスサイクルラボ 西葛西店」でライトメンテしてもらってきた

久しぶりにジテツウしてきた。ジテツウというと、当然のことながら日光がでているときに走るわけで、いつもの夜練とは勝手が違う。車が多いし、歩行者、自転車もそれなりに多い。そしてやはり太陽がまぶしい(苦笑)。

久しぶりのジテツウ

以前は毎日のように、雨でも雪でも風でも(風邪でも…)、台風が来ていたとしてもジテツウしていたけど、今の自分にはただのジテツウもトレーニングになり得ると思う。つまるところ運動不足を実感したってことで、ちょっと反省。。

太陽がまぶしい…
 
夜練ばかりの体に日光はつらい(苦笑)

久しぶりのジテツウは、クロスリップで出動したんだけど、どうにもギアチェンがうまくいかない。フロントインナー×リア4~6速の組み合わせがとくに歯飛びを起こし、立ち漕ぎでもしようものなら危なっかしくてしょうがない。
この症状自体はちょっと前にショップにメンテを頼んでから出てたんだけど、しばらく走りこんでみてもよくなる気配はない。前回のメンテ直後はチェーンオイルがなじんでないせいかなと思っていたんだけども、どうやら違うようだなってことで、ジテツウの帰りにショップに持ち込むことにした。

ショップでメンテしてもらった

ショップはクロスリップを購入したサンクスサイクルラボの姉妹店で、「サンクスサイクルラボ 西葛西店」。このショップ、なんと自分のジテツウルートの途中にあるということで、立地的には最高の場所に存在している。クロスリップを購入した小岩店が自分の行動範囲とは逆方向ということを考えると、西葛西店はなかなかありがたい存在。



自分は小岩店で購入したわけなんだけど、姉妹店ということもあり、西葛西店の方でもバイク購入者特典のライトメンテ無償サービスを受けられる。ちょっと前にも、この制度を利用してライトメンテをお願いしたんだけど、今回もジテツウの途中ということもあり、西葛西店の方でライトメンテを受けてきた。

メンテを始めてもらう前に、上記の症状を伝えたところ、チェーンの清掃とオイルアップを中心にしてくれたらしく、見事いい感じの感触になって帰ってきた。ギアチェンがちょっと硬くなったけれど、その代りバシッと確実に入るようになり、満足。ギアチェンの感触が硬く重くなったことをふまえると、ワイヤーのテンションを高くしたんだろうか?前回のライトメンテ後は、軽いタッチでギアチェンができるようになった代わりに、歯飛びのような症状がでたことを考えると、今後同じような症状がでたときにはテンションを高くしてみようかな。。というか、前回メンテ直後に店に戻って違和感を伝えればすぐに直ったのか?とも思うけど、前回はなんだか店主が忙しそうだったし、すぐに直してもらうのも感じ悪いかなと思ったのもあるんだよね。。何れにせよ、直ってほんとによかった。



今回ライトメンテをお願いしたのは、いわゆるプロショップのようなテイストの自転車店であり、とりわけ西葛西店にあっては、ショップの外装も内装もおしゃれな感じで、どうにも自分には敷居が高い。。しかも、スポーツバイクショップだけあり、店内には、5、60万円越えのバイクもたくさん飾られており、うっかりころんで傷をつけようものなら…と店内にいるときも気が気でなかったりする(苦笑)。
今回ライトメンテをしてもらってばっちりなセッティングになったということで、安心して夜練にも励める。

正直なところ、自分はリアルストリームでお世話になっている八輪庵のような、ケミカル類の匂いに誘われるような職人気質な自転車店の方が好みだったりするんだけど、最近の若いローディーはシャレオツな店の方がいいのだろうか?とちょっと寂しくなってみたり。。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿