2017年3月2日木曜日

やっとこラン再開なるも、しばらくメインはバイクかな

もう3月になってしまった。
夜練は順調に続いていて、最近はランも再開した。
ランの方は久しぶりだけあって、筋肉痛がだいぶひどい。ただ、翌日以降に筋肉痛が来るのでまだまだ若いということかな?いやでも、以前は走っているそばから筋肉痛になっていた気がするから、歳をちょっとは感じるか(苦笑)。

夜練@お台場海浜公園

夜練の方は、相変わらずジテツウコースを走ってる。代わり映えのないコースだけど、いつも走っていただけあって何も気にせずに走れるのが気に入ってる。
とくに深夜は車も少ないし、葛西臨海公園からお台場海浜公園にいたる道は歩行者も自転車もほとんどいないから、広めの歩道を安心して走れるのもいいところ。



ランを再開したのはいいんだけど、しばらくはバイクトレーニングがメインになると思う。というのも、ランは筋肉に負荷がかかりすぎて、続けては厳しいため。筋肉痛がひどすぎる状態で、練習を続けるのもきついし、何より故障したら元も子もないし。。
その点、ロードバイクは筋肉に過度の負荷をかけずに済むのがいい。

消費カロリー的には、ランの10キロとバイクの20キロがほぼ同じくらいだから、これからはラン10キロをしたら、筋肉痛が癒えるまではバイク20キロにするのがいいのかも。これからどんどん暖かくなってくるし、半袖短パンのランニングウェアを着れるころには、ランをメインにできる体つくりに取り組まなければね。

4月からはジテツウもどうなることやらわからないし、できるだけプライベートな時間にトレーニングを取り入れていく必要があるから、気を引き締めて頑張っていこう。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿