2017年2月5日日曜日

アダプタなしで使える新しい空気入れがほしい

ロードバイクにとって、タイヤの空気圧管理はかなり重要。軽快車とは異なりタイヤが細いため、空気圧のちょっとした違いで乗り味が変わるだけでなく、パンクのしやすさにも影響しやすいというのはローディーならご存知のことだと思う。

自分のクロスリップはグラベルロードだけあり、若干太めのタイヤを履いているものの、空気圧はやはりシビアで、いつもはフロントが500kPa、リアが550kPaくらいにしてから乗るようにしている。
とくにクロスリップの場合、デフォルトでチューブレスタイヤを履いているため、チューブの入った一般的なタイヤよりも空気は抜けやすくなってる。

パナレーサーのワンタッチポンプ
左は仏・米・英式対応、右は英式対応©Panaracer

そんなわけで、空気入れを頻繁に使うことになるんだけど、今使ってるのは一般的なアダプタをバルブに付ける必要があるタイプで、少し手間に感じるため、アダプタなしでワンタッチで使えるポンプが欲しいなと思うようになってきたってわけ。
世間ではヒラメポンプヘッドなるものが有名みたいだけど、それ単体でけっこうな値段がするし、もともとのポンプを加工する必要があるため、荷が重かったりもする。それに正常に使えている空気入れをハサミで切るのはどうにも気になるしね。。
候補としては、パナレーサーのワンタッチポンプが第一候補。今使ってるのがパナレーサーの空気入れということと、価格が実売4,000円ほどと手頃なことがその理由。
今使ってるのが壊れたわけじゃないから、買い替えはぜいたくと言えばぜいたくなんだけど、まあ練習のモチベーションにもなると思うし、空気入れを予備に持っておくのも悪くないかなということで。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿