2017年3月31日金曜日

最後のジテツウをしてきた

最近は研修、研修、研修…の日々でたまの休みは寝てばかりいる。。
この歳で新しいことを覚えるのはなかなか体力がいるらしく、休みの日にランやバイクに乗る元気がないのが悲しいところ。

4月からは大手町にデンツウすることが決まり、ジテツウがなくなることが決定的になった。
すでに定期入れも買ったし、研修はもちろん電車で通勤してる。毎朝のストレスフルな満員電車は、ストレスのないジテツウを続けていた自分にとってはけっこう堪える(苦笑)。。
でもまあ、雨の日なんかは自転車よりも電車の方がいいかなと思ったりもするけど、結局駅まで歩くうちに濡れてしまうし、どっちもどっちかなというのが今のところの感想。

最後のジテツウ

それはそうと、昨日、ジテツウ納めをしてきた。
ジテツウと言っても、4月からの新天地に提出する書類を受領しに行ってきただけなんだけれど。ここ数日は気温も低かったり雨降りだったりしたけど、昨日は気温18度という春の陽気で気持ちよくライドできた。

これが最後のジテツウ…
 

帰路の途中には、ビックサイト前の防災公園に寄ってみたり。
これだけ広くて、人の少ない防災公園もなかなか少ないから、ロードバイクのセッティングを確認するにはもってこいの場所だと思う。そんなわけで、ジテツウがなくなってもたまに来ると思う。

ビックサイト前の防災公園にて


自転車って、もともと楽に移動するための手段として開発された乗り物だから、歩いたり走ったりするよりは消費カロリー・負荷ともに少ないんだけど、毎日片道10キロ~15キロくらいをジテツウしてるとそれなりに健康になるというのを実感した。
去年の4月からジテツウの回数が激減してからは、健康診断にもひっかかるようになってしまったことからも、ジテツウの偉大さが分かる(苦笑)。
とは言っても、「ジテツウの回数が減る→基礎体力が落ちる→趣味のランニングが大変になって、走らなくなる」の負の連鎖が原因ではあるのだけれども。。


ジテツウをしていると、街乗りについては、ブレーキングやハンドリング、ペダリング全てにおいてプロフェッショナルになれると思う。車の動きについても、このタイミングだと右折車が止まらずに曲がってくるなとか、安全上必要なカンのようなものも得ることが出来た。
新年度が始まると、本格的に電通の日々になるけれど、クロスリップやリアルストリームを手放す気はないし、仕事に支障のない範囲でラン・バイクともに続けていこうと思ってる。
先日は、クロスリップをさらに快適に乗るためのアクセサリーも奮発して購入したし、ジテツウメインのバイクカスタムとは違った方向性を模索しながら、これからもバイク・ランを楽しんでいこうかな。
最後のジテツウはちょっとしんみりした気持ちでペダルを漕いでしまったけれど、いやいやジテツウがなくなったこれからこそ、バイクの色んな楽しみ方に挑戦していけるってことで。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿