2016年3月31日木曜日

ロードバイクでのジテツウには、やっぱりスタンドが必須だよね

今日、日中外に出る機会があったんだけれど、近所はようやく桜が満開になっていた。桜の種類はよく分からないんだけれど、きれいな花ということだけは分かる。いやでも、花言葉くらいは知っていたほうが口説き文句にもなるか(苦笑)。

今日はスタンドのおはなし

さて、Trek CrossRipには、専用キックスタンドのオプションが用意されている。自分も御多分にもれず、ジテツウという用途を想定してスタンドを取り付けしたクチなんだけど、これがなかなか便利なんだ。

ロードバイクには、通常スタンドはついていなくて、その華奢なフレーム設計からも、なかなか後付けでサードパーティー製のスタンドを付けることは推奨されない。そんなわけだから、新しく通勤バイクを買おうと思った時に、ちょっと悩んだんだけど、在庫の関係で相棒となったCrossRipでは、前述の専用キックスタンドが用意されているということで、結果的には自分の用途には適していたのかな?なんて思っている。


スタンド専用のダボ穴が用意されている

この専用キックスタンド。専用というだけあって、他のロードバイクには取り付けできない。というのも、CrossRipには、このキックスタンド用の専用ダボ穴が用意されているため。2つのボルトでしっかりと付けられたスタンドは、程よい傾きでバイクを支えてくれて、なかなか頼もしい。


専用だけあって、実用性バツグン

ただ、やっぱり車重が軽いから、風が強いときなどは気を付けないと倒れてしまいそうになる。でも、ブログ用に写真を撮るときなどには、十分すぎるほどの性能があると思う。屋内の自転車置き場なら、風も防げるから駐輪スタンドとしても使えるかな?

ロードバイクにスタンドというと、見た目の問題や車重の問題も出てくる。でも、ジテツウという用途を考えた時には、やっぱりあって損はない装備だと思うし、実際に取り付けしてみて、その便利さを日々実感しているところ。せっかくバイクが自立できるんだし、ブログ用の写真ももう少し凝らないとね(苦笑)。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿