2016年3月7日月曜日

もうすぐ積算1万キロ。タイヤのダメージも目立ってきた。

ブリヂストンの電動クロスバイク、リアルストリームに乗り始めてもうすぐ2年。主にジテツウで乗ってきたけれど、180キロのロングライドなど、電アシの可能性をためすべく、いろんなところを走ってきた。

バッテリーの持ちも悪くなってきた
 

そんなリアストも、2年目も迎えて走行距離も伸びてきた。リアストに搭載されているサイコンによれば、現在のところ9,990km。ジテツウ1往復で24kmだから、ジテツウ単位で考えれば、9990[km]÷24[km/回]=416.25[回]ということになる。2年だから1年で200回ちょっとの出場ということになるかな。
数字で表すとあまり働いてないのがつらいところ(苦笑)。

サイコンによればあと10キロでぴったり1万kmということだけど、最近はジテツウはお休み中。というのも、自宅でちょこちょこと仕事をこなしているため。PC中心の仕事だと、むしろ自分の慣れている環境で仕事をできるのはいいことなんだけど、ジテツウがないのはちょっとさびしいところかな。。

タイヤも交換かな

リアストの方は、1万kmを目前にして、フロントタイヤが目に見えて減ってきた。
5000kmくらいでリアタイヤだけ交換しているから、フロントは大分ダメージが目立ってきた。次回はリアとフロントを両方交換しようかな。

それにしても、タイヤだけじゃなくて、やはりチェーンやスプロケも寿命を感じるようになってきた。というのも、走っているときに異音が出るため。注油をしても改善しないから、チェーンが伸びたり、スプロケが摩耗して空回りしている可能性もある。そういえば、最近はバッテリーの持ちが目に見えて悪くなってきているし。

うーん、次のメンテはけっこう予算が必要みたいだ。。まあ、必要経費として計上するとしようかな。。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿