2016年3月2日水曜日

もうすぐ1万キロだし、そろそろチェーン交換かな。

久しぶりのブログ更新。というのも、最近は自宅で仕事をすることが多く、あまり自転車に乗る機会がないため。ジテツウ中心の自転車ライフだと、こういうときにブログネタに困るね(苦笑)。

自転車に乗る機会もめっきり減ってしまった

ということで、あまり自転車には乗れてないんだけど、最近はチェーンまわりがどうも寿命らしい。チェーンが緩んでるだけならまだいいんだけど、スプロケの方もけっこうとがっているみたいだし、チェーンとスプロケ、両方変えたほうがいいかもしれない。

チェーンに油をさしていたら、白ペダルがこんなことに…

症状としては、スピードが出ていない停止時からの加速段階でチェーンが暴れるようなカラコロというような音がする。チェーンももうすぐ1万キロだし、いっそのこと交換したほうがいいということで。電動クロスという特性上、アシストギアなんかのトルクのかかる部分も怪しいかもしれないけど、こっちの方はチェーンカバーに覆われているから、普段は見れない。自転車屋に持ち込んでから見てもらうことにするかな。

~~~~~~~
先日のジテツウの際の一枚。ジテツウしてるとこういう光景にも出会えるんだよね。




以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿