2016年3月19日土曜日

ニューマシン納車完了!ブレーキが効かず押して帰ることに…

昨日、新しい通勤メインバイクとなるトレックのクロスリップを自転車屋さんに受け取りに行ってきた。

Trek CrossRip、納車完了


初ロード、シクロクロス?一発目となったCrossRipなんだけど、第一印象としては「止まらない!」の一言。このバイクは前後とも機械式のディスクということで、ローターこそ160mmなんだけど、そこそこの制動力を期待していた。 納車の際には変速の方法やら、トリムの方法やらスポーツバイクの基礎的な説明を1時間ほどしていただいたんだけど、ブレーキの効きやら使い方についての方法が説明されなかったな。。今思えば質問すればよかった。。

納車を無事に完了して、当然家まで乗って帰ることになるんだけど、最初の赤信号でやらかした。そこまでスピードを出していない状態で、さあ止まろうと思ってブレーキをかけたものの止まらない。なんというのかな、スーッという感じで進んでしまう。一応ブレーキレバーはある程度引けてるし、パッドがローターに当たっている感触はあるんだけど、ある程度減速したら、それ以上速度が落ちないんだ。。 その時はたまたま歩道に人がいなくて歩道に上がることで事なきを得たけど、納車そうそう事故らなくてよかったと今になって思う。。

ちなみに、その時はブラケットを持ってブレーキングをしていた。ロードやらシクロクロスってものは、基本的にブラケットを握って乗るイメージ(スピードを出して巡行するときだけ下ハン?)だったんだけど、ブラケットポジションだと、全く止まれない!セッティングが甘いのか、、はたまた自分の握力が弱い?いやいや、購入店はいわゆるプロショップ。MTBなんかもたくさん扱っているみたいだし、ディスクブレーキはお手の物のハズ。となるとやはり自分の握力やら握り方やらに問題があるんだろうか。。

下ハンを握って、ブレーキレバーをいっぱい近くまで引けばしっかりと止まるんだけど、ブラケットだとそこまでレバーを引くことができない。どうすればいいんだろう?一般道を走るロードバイクはほとんどブラケットを握って走ってるような気がするんだけど、みんなしっかりと止まってるよね。。

結局、昨日のところは乗るのは怖いので、押して帰ってきた。。シューズはSPDということで、おせじにも歩きやすいとは言えず、すっかりと筋肉痛になりましたとさ(泣)。

すぐにでも自転車屋さんに持ち込んで相談したいとこなんだけど、自宅から購入店まで片道で7キロ近くある。その道中をブレーキが効かない状態で乗っていくというのはなかなかアブナイ。 今日は一日雨模様だし、晴れてブレーキングを少しでも慣らしてからの方がいいんだろうか。。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初コメ失礼します、ブレーキレバーの位置調整で解決しますよ、自分も同じでした手が小さくて引ききれず(;^_^A105以上のグレートはブラケットカバーめくって真上の穴のボルトを細い六角で締めたら近くなります、下のグレートだと板?かますらしいですよ、詳しくはググってくださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      なるほど。。そういえば自転車屋さんにもそんなことを言われたような気がry汗汗。
      自分の場合、手は大きいと言われるほうなんですけど、どうもフラットバーに慣れてしまっているせいか握力が落ちているみたいで思ったように引けないんですよね。。
      何にせよ、貴重な情報ありがとうございます。さっそく試してみます。

      削除