2016年2月4日木曜日

すべての食はジテツウに通ずる

ここ数日、体調を崩していたけど、熱も下がってきて、今日の朝には関節痛や筋肉痛も収まった。
体調を崩す前を振り返ってみると、生活リズムが不安定なのもあるけど、まあこれは職業柄仕方ないとして、やはり食事のほうに問題があったんじゃなかと思ってる。

というのも、最近はほとんど野菜を食べずに弁当を買ってきたり、カップ麺なんかで食事を済ませることが多かったんだよね。たんぱく質や脂質ももちろん体を保つうえで大事な要素ではあるけども、免疫系にはやっぱりビタミンがいいいらしい。となると、やはり野菜が必要になってくるわけで、食事をおろそかにはできないなと改めて気づいた次第。

昨日は体調が回復しつつあったということで、久しぶりにご飯をつくってみた。今回の反省を踏まえて栄養のあるもの、かつ野菜を適度にとろうということで、パスタにしてみた。3日ぶりのちゃんとした食事ということで、ボリュームは控えめにしようとしたんだけど、ピーマンやら玉ねぎやらをどっさりと入れたせいで、わりと量が多くなってしまったのはここだけの話。まあ、最近食べてなかったからちょうどいいかな。


マーガリンとしょうゆのパスタ



本当はマーガリンじゃなくて、バターを使ったほうがいいんだろうけど、バターって高いんだよね。。質素な暮らしにはそんなものを用意するのはもったいなくて、100円ローソンで安価に入手可能なマーガリンで代用。
マーガリンというのは、案外カロリーが高くて、ここ数日の自分みたいに体調が悪くてご飯を食べられない場合にはカロリー摂取という目的で、料理に入れるといいかもしれない。

すべての道はローマに通ずる。じゃないけど、すべての食は体調管理、しいてはジテツウに通ずる。体が資本のジテツウにとって、食事の大事さはとても大きなもの。今回の風邪で改めて身に沁みましたとさ。
みなさんも、ぜひお気を付けください。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿