2016年2月14日日曜日

バレンタインだけど、次期バイクの選定でも始めようかな

今日は2月14日。世間ではバレンタインらしい。独り身には関係ないけどもね(苦笑)。

バレンタインなんて関係ないのだ

さて、そんなことはさておいて、次期バイクの導入を考えている。
毎日のジテツウで乗ってるリアストも2年目を迎えて、飽きが出てきた、、なんてことはもちろんなく、むしろ愛着がわいてきているし、いい自転車だと思ってる。今回は、ただ単に純粋なスポーツバイクに興味が出てきたということ。

リアストは一応クロスと謳っているけど、コンポ類はママチャリレベルだし、やっぱり電動アシストだから、スポーツバイクとは言い難い。だからといっていわゆる「なんちゃってクロス」というわけでもなくて、車体価格15万というところを見ても、電動クロスというカテゴリでは本格的な部類に入るんだと思う。でも、電動は電動なわけで、スポーツライクに乗ろうとすると、その車重やバッテリーの持ちなんかがじわじわと効いてくる。自分のように、サドルを高めにして前傾姿勢で、ペダルはSPDで、グリップはエルゴンで、ブレーキも強化して、、なんてカスタムをしたとしても、電動アシストの特徴がかえって足を引っ張ってしまうんだよね。

そうなると、やはり普通のロードバイクやクロスバイクが欲しくなってくる。自分の巡航速度から考えれば、むしろ純粋なスポーツバイクの方が合っているとも思うしね。リアストは、スポーツバイクに興味を持つようになったきっかけということで、けして無駄な投資ではなかったし、向かい風のときや、荷物が多いとき、そしてなにより体調不良のときなんかは自分をしっかりとアシストしながら目的地へ連れて行ってくれる頼もしいバイクだと思ってる。

なんだか長々と書いてきたけど、自分の自転車ライフとして、けっこうな分岐点に立ってると思うんだ。ロードに乗り始めることになれば、今よりも遠くへ行くことが可能になるし、もしかしたら競技としてのめり込むかもしれないし。。そうなると軍資金のあて先も変わってくるし、生活リズムも変わってくる。
そして何より、ジテツウという自分の自転車ライフのテーマを踏まえると、荷物を少なくしたりということで、仕事のスタイルも変わってくるかもしれない。

知り合いは、トレックやら、ビアンキ、そしてジャイアントなんかに乗っている人が多いし、価格帯から見ても、ここらへんから選ぶことになるだろうと思う。
ある人からは「トレックが似合う」なんて言われたし、自分でも実はトレックが質実剛健な感じがしていいと思っていたんだよね。ただ、トレックは販売店が限られているから、どこのショップで買うのかという話になってくる。
リアストのカスタムでお世話になっている八輪庵は、個人経営なだけあって、トレックは取り扱ってないみたいだし(取り扱ってたらごめんなさい)、そうなると大きなチェーン店やプロショップなんかになるんだろうか?

ショップの選定に、メーカー、バイクの選定、、そして今後の自転車ライフの在り方などなど、考えるべきことはたくさんある。スポーツバイクという買い物は、けして安くはないし、きちんと考えたうえで進めていきたい。

ということで、「次期バイクの選定シリーズ」、しばらく続くことになりそうですので、よかったら見守っていてください。。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿