2016年2月10日水曜日

100円ローソンでLEDライト付ドライバーを買ってみた。暗いところでのメンテに使えるかも?

今日は火曜日。もう今週もあと残すところ3日となった。って、気が早いか。。でも、病み上がりだし、早いところ仕事を気にせずに休みたいところ。身の回りではまだまだ風邪やインフルが流行っているみたいだから、気も抜けないね。


今日は携帯工具のおはなし


さて、先日100円ローソンで、つい衝動買いしてしまったものをご紹介。それは、「LEDライト付スクリュードライバ」。100円だから、おあそびで買うのも悪くないかな、なんて思ったけど、わりと使えそうだったので開封レビューをば。


説明書などは付属していなく、使用電池などの情報はパッケージ裏面に印刷されてる。


さっそく開封してみたところ。ビットは、+が#0の1本、-が3mmと5mmの2本付属していた。


キーホルダーはわりとしっかりしているので、ここから脱落して紛失するということはなさそう。ただ、キーホルダーの付け根の本体部分はプラスチックでできているので、耐久性は気になるところ。


本体側面にスライドスイッチがある。安価な物理スイッチだけど、プッシュスイッチなんかと違って、間違ってオン/オフされることが少ないのはメリットかな。


反対側の側面には、もともと絶縁シートがはさまっていた穴がある。


正面には、砲弾型のLEDと、ビットとセットする六角の穴がある。


本体の後部には、ビットを格納するスペースが確保されており、キーホルダー部分を引っ張ると、「カチッ」という感触で蓋があいた。フタをあける力は絶妙になっているけど、開け閉めを繰り返すとどうなるのかはちょっと心配なところ。


付属のビットを3つとも入れるとこんな感じに。ビットを全て収納して携行できるのはとても便利だし、本体にビットをセットした状態で持ち歩くのなら、3つ格納+1つ装着のあわせて4つのビットを持ち歩けることになる。いちおう本体側の穴にはマグネットが付いており、装着したビットが簡単にはずれないように工夫されているのもいい感じ。


ビットを格納して、上から見た図。ビットの先端だけがはみ出す形になるけど、とくに外しずらいということはない。


蓋をしめると、わりとスタイリッシュ。この状態でキーホルダーにすると、ビットの重さで勝手に開いてしまうかもしれないので、バッグやポケットに入れて持ち運ぶ方がいいかな。


そして、、このドライバーのミソでもあるLEDライトはというと、、こんな感じ。
正直、これは使い物にならんでしょ。。いや、しかし、電池が寿命なだけかも?あるいは、接触不良か??


LEDライトがどうなったのかは、、今日は長くなってしまったので、また次回ということで。

~続く~

以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿