2016年7月27日水曜日

女子高生が自転車に乗りながらポケモンGOをして衝突事故!

ついに日本でもポケモンGOが始まった。
外を歩けばスマホの画面を見ながら歩いている人ばかり。会社員も、女子高生も。。

自転車に乗りながらポケモンGOをしていて、警察に検挙された会社員もいるっていうくらい。
その他にも、歩行者に衝突してしまった女子高生さえもいるらしい。。
一人の自転車乗りとして言わせてもらえば、自転車に乗りながらスマホでゲームをするなんて「ありえない」。
ジテツウをしていても、路面の状況から、歩行者、他の自転車、自動車などに気を配らなければならないし、当然標識や信号も見なければならない。仮に人通りの少ない路地を走っていたとしても、むしろ一時停止無視の自転車や、公園から飛び出してくる子どもに注意しなければならないのだから、ポケモンGOなんてやっている暇はないんだ。

スマホを使いながら自転車なんて言語道断
 

ポケモンGOがはじまる以前にも、若者を中心に、スマホを使いながら自転車に乗るけしからん輩はちらほらといた。そのけしからん輩が、世代を超えて、老若男女になるというのだから自体は深刻。
今はとにかく、もらい事故を起こさないように、スマホを使いながら自転車に乗っている人を見かけたら、大きく避けて走るしかない。歩行者も同様で、急に方向転換したり、停まったりするから油断は禁物。
走りづらい世の中になったものだね。。

とはいっても、ポケモンGOに興味がないの?と言われればちょっとはあるというのが正直なところ(笑)。あくまで、自転車に乗りながら使用が厳禁なのと、歩きスマホも要注意という話。そもそも、歩きスマホをメインコンテンツとしているゲームっていうところで、危険な香りがするんだけどね。

自分のスマホは非対応。。

ちなみに、自分が愛用してるスマホ(SO-04E)は、Android4.2の機種。
ポケモンGOは、4.6以上対応だから、ダウンロード自体できないときた(苦笑)。スマホを長く使っていると、新しいアプリやデバイスについて行けなくて困ることがある。
キャットアイのスマホ対応サイコンや、ガーミンのGPSも然り。案外、ロード用のガジェットに対応してなくて悲しくなることが多いのがつらいところ。

話はもどって、皆さんも歩きスマホやら、自転車スマホやらには要注意。自転車は身一つだから、自分の身は自分で守らないとね。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿