2016年7月7日木曜日

初めてロードで雨に降られた…

今日は都内で今年初の猛暑日となった。
木曜日ということで、自分は休業日だったんだけど、昼に外出したら、息苦しくなるくらいの熱気が辛い。もう夏本番もすぐそこまで来ているみたい。ジテツウに汗を流している皆さんにあっては、水分補給をしっかりとしてくださいな。

曇り空。

さて、今週の月曜の話になるんだけど、クロスリップでジテツウをして、復路で雨にやられた。
正午ごろに自宅を出た時には、ちょっと怪しい雲行きだったので、一応覚悟はしていたんだけど、ロードで雨の中を走ったことはなかったので、ちょっと心配だったのはここだけのは話。


自分のクロスリップには、泥除けを付けていないというのと、そもそもタイヤが細いから、スリップもしやすい。ということで、本格的に降られるとちょっと困るんだよね。
そんなわけで、少しばかり身構えていたんだけど、なんとか軽く濡れる程度で済んだのは不幸中の幸いだった。
梅雨も大分落ち着いてきて、そろそろ梅雨明けなのかな?これからは、雨よりも、暑さに苦しめられる日々が待ってる。自転車をはじめとする二輪にはエアコンなんてものは当然のようについていない。おまけに、自転車だと、自分自身がエンジンなので、発熱が半端ない。ボトル2本体制は必須だし、信号待ちの度にこまめな水分補給をしなければすぐに熱中症になってしまう。 というわけで、もう若くもないのだし、今年の夏は水分補給を気を付けていくとするかな。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿