2016年7月22日金曜日

フロントを何気なくアウターにしたら戻らなくなった話

先日のジテツウ時のこと。何となくフロントのギアをアウターにしてみた。納車の直後に操作方法の確認のためにガチャガチャやったっきり、実のところフロントは使ったことがなかったんだよね。。

なんとなくアウターにしたところ

アウターにするときは、ほとんど力も入れずに、カチャンという感じで変速できた。

で、問題は元に戻すとき。当然逆側のソフト操作になるわけなんだけど、どうも変速できない。
原因も分からず、ガチャガチャやっては足元を見てということを繰り返していたんだけど、思い切って力を入れてレバーを動かしたところ、ガチャコンという音とともにインナーに落とすことができた。
どうやら、レバー操作が甘くて、もう一段回動かさなければならなかったみたい。

無事にインナーに戻せた。。

自分のロードライフはジテツウが基本。つまり、そこまでスピードを出さないので、アウターが必要な場面には遭遇しない。どちらかというとスピードが乗ってきたらすぐに一時停止やら、赤信号やらで止まらなければならないため。
ギアの使い方をはじめ、ロードの乗り方はまだまだ初心者レベルというのが悲しいところだけど、こればかりは乗り込まなければどうしようもない。
今年の夏はもっと熟練できるようになりたいね。
その前に風邪を治さねばならないけども(苦笑)。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿