環七を走るたびに思うんだけど、なぜか煽られたり、幅寄せされたりすることが多い。交通量が多い道路はほかにもあるし、走る機会もあるんだけど、環七ほど素行の悪い車が多い道路はそんなにないんじゃないだろうか?トラック野郎はもちろんのこと、ミニバンかや軽まで、とにかく無謀としか言えない追い越しをしていく車がめちゃくちゃ多い。
まったく嫌になっちゃうよな。こっちは道交法守って安全運転してるのにさ。横すれすれでなければ抜かせないシーンなら、無理に抜かさずに後ろをついてくるのがフツウじゃないのか?どの車も無理やり追い越ししていくなんて、ほんと環七は異常だと思う。
日本の道路は自転車に向いていないとよく言われるけど、実際走ってみるとその通りだと実感する。お台場近辺や葛西臨海公園付近はわりと走りやすく整備されてきてるけど、自転車レーンを整備したとしても、その上に路駐する車がいる場合もあるし、日本の道路事情の問題点は自動車のドライバーにあるんじゃないだろうかと思う。。
また近々環七を使う予定があるんだけど、ちょっと憂鬱。使う道路によってこんなにもモチベーションが変わってしまうのは交通弱者な自転車ならではかな。。
自転車にできることは、車にひっかけられないようにびくびくしながら走ることくらいなのが悲しいところ。環七を走った日はストレスがたまってしょうがないよ。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿