2016年9月8日木曜日

今夏最後のロングライドに行ってきた。

夏もそろそろ弱まってきて、だんだんと秋が近づいてきたので、今夏最後のツーリング納めも兼ねてロングライドに行ってきた。


目的地は茨城県の下妻市にある大宝八幡宮。

もう何年も前になるけど、水戸に住んでいたことがあったのもあって、たまに茨城に行きたくなる。


とくに下妻とか、筑波とか、土浦なんかは思いっきり田舎っぽいところで、見渡す限りの田園地帯が見られるのがいいところ。
普段東京の人込みとか、ごつごつしたビル街なんかを見ていると心にささくれができるけど、田舎の風景を見て、空気を吸うだけでいくらかホッとするんだ。自分には地方の方が向いているのかもしれない。


クロスリップには両サイドにパニアバッグをつけていたのもあって、移動には主に農道を使ったんだけど、茨城はまさに稲刈り中で、コンバインやらトラックやらに道をふさがれてる場面がけっこうあったけど、まあこれも田舎っぽくていいよね。そういえばコンバインなんて東京に来てから一度も見てなかった。東京育ちの人はコンバインがどういうものなのかもわからないんじゃないだろうか。。

道中はバックパックにカメラをしまっていたのもあって、写真がないけれど、実のところロードバイクでロングライドをしたのは今回が初めてだった。リアルストリームでは何回もあるんだけど、何といっても電動アシストだから、そこまで疲れなかったんだよね。
今回は往復で140キロのライドだったけど、最後の30キロくらいは虫の息で、かろうじて走っているくらいだった。脚や心肺は問題ないんだけど、肘から手のひらにかけてがかなり痛くてたまらなかった。ポジションが悪いのか、たんに体ができていないだけなのか分からないけど、長距離のダメージはやっぱり大きいね。。
グローブも3年目だから、もうパッドが寿命なんだろうか?そろそろ買い替えを考えないとね。

めちゃくちゃなスローペースのせいで、帰宅は夜の11時くらいになってしまった。復路は一回の休憩で30分ほど取っちゃったし、自分のレベルの低さを痛感したロングライドになった。

いつかはブルべなんてのも出てみたいけど、今のままだと一番距離の短い200キロも走り切れそうにないな。。少しずつ距離を積んでいくしかないんだろうね。地道に頑張ろう。

以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿