2016年8月31日水曜日

体もなまってきたし、夜練はじめてみた。

しばらく練習をさぼっていて、体がなまりきっていた今日この頃。11月には3度目のフルマラソンも控えているし、これではいかん。。
ということで、夜中走る練習、いわゆる夜練をはじめてみた。

夜練、はじめてみた。

ラン再開…

久しぶりにランニングで走ったのは一週間くらい前なんだけど、どうも調子が上がらない。膝が痛いとか、足首が痛いとかってことはないんだけど、むしろそこまで走りきれていないという感じ。コースはいつもの一周5.7キロの周回コースなんだけど、1周が精一杯といったところ。完全に体がリセットされてしまってる。これではフルなんて話にならないね。。

とりあえずランを2日間続けてみたわけなんだけど、ランだけのトレーニングメニューでは足に負担がかかりすぎるらしい。2日間で10キロちょいしか走っていないにも関わらず、筋肉痛になってしまったんだよね。。

朝になってしまった…

バイクトレーニングも導入

そんなこんなで、練習メニューにバイクを取り入れてみることにしたってわけなんだ。ジテツウ中心の自転車生活を送っていた自分だったけど、最近はジテツウの機会もめっきり減ってしまったし、せっかく買ったクロスリップを盆栽化しとくのも気になっていたから、ちょうどいいかな。

今のところ、ラン-ラン-バイクという感じに、ランニング2日間した次の日にバイクトレーニングを取り入れてみている。あとはこれをルーティンでこなしていけば、少しは体力も戻ってくるかな。バイクトレーニングは、コースは適当に、一般道中心で片道10キロ~20キロくらいを走っているけど、ペースが時間とともに落ちてきて夜練が朝練になりそうなくらいなのはなんとかしたいところ。

とりあえずはコツコツと地道にトレーニングを積んでいくしかないかな。数か月ランをさぼった影響だけど、しばらくはランもバイクも楽しめる余裕はないのがつらいところだけどね(苦笑)。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿