2016年8月6日土曜日

【ロードバイク・フレーム清掃】100均のウェットシートでフレームを拭いてみた

クロスリップの納車からもう半年近く経って、そんなに走りこんでるわけではないんだけど、さすがにフレームに汚れが目立つようになってきた。
洗車をしようと思ったんだけど、あいにく自宅マンションには洗車できそうなスペースはない。

というわけで、100均に出向いてこんなモノを買ってきた。

サッとひと拭き 電解水 ウェットシート

買ってきたのは、ごくごく普通のウェットシート。ただ、拭きあとが残りづらいようになっているらしく、フレームを拭くのにいいかも?

開けるとこんな感じ

25枚入っているので、ぜいたくに使えるのが良いところかな。フレームに付着した砂埃なんかを落とせれば目的を達成できるし、100均で十分だと思う。

さっそく拭いてみた


というわけで、さっそく拭いてみた。
拭く際には数回折って、出来るだけ使用枚数を節約してみたけど、もともと安いから折る必要もないかもね。

汚れがひどい…

拭いてみると、案外汚れているもので、思っていたよりもウェットシートが黒くなった。こういう汚れが蓄積すると落ちづらくなるんだよね。もっと頻繁に掃除をした方が良いのかもしれない。

一通り拭けたんだけど、どうもあとが残る。パッケージに書いてあったことはなんだったのか。。まあ、100均だし、こんなものなのかな。出来るだけあとが気にならないようにゆっくり、まっすぐ拭くのが良いみたい。

Before/After


ボトルケージとフレームの隙間とか、細かいところの拭き残しは仕方ないとして、そこそこきれいになったかな。専用のクリームかなにかとウェスを使えばもっときれいに出来るんだろうけど、手間と費用を考えれば及第点かな。
今回はクロスリップを拭いたけど、明日あたりリアルストリームの方もきれいにしてあげたいな。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿