2018年3月18日日曜日

ジテツウ(自転車通勤・通学)に求めるバイクスペック

もう3月も半ば。4月からの新生活に向けて、自転車での通学や通勤を考えている人もいると思うけど、どうせ選ぶなら納得の一台でジテツウを決めたいところ。


趣味としての自転車なら、人によって選ぶバイクに幅が広い。
例えば、ダートが好きならMTB、シクロクロス、舗装路オンリーならロードやクロス、などなど。昼間しか乗らないならヘッドライトは付けないなど、オプションも人それぞれ。

しかし、ジテツウとなると話は変わってくる。
つまるところ、求めるスペックがほぼ等しくなってくるんだ。
・水ハネ対策のフルフェンダー
・パニアや荷物を積載できるリアキャリア
・駐輪に便利なキックスタンド
・帰宅時の夜道も安心な明るいヘッドライト&リアライト
・裾を巻き込まないためのチェーンケースor バッシュガード
・パンクしにくいタイヤ
などなど。以上がおそらくほとんどの自転車通勤者が望むバイクスペックになると思う。


リアキャリアはバックパックオンリーな人には必要ないかもしれないけれど、それ以外はほぼ必須といっていいんじゃないかな。

もちろん、体力面が心配なら今はやりのeバイクをチョイスしてもいいし、休日にツーリングに出かけるならドロップハンドルのバイクもいいと思う。

【YAMAHA×Eバイク】ついに出た!ジャパニーズEバイク、新型YPJシリーズ4車種


ジテツウバイクに必要なスペックは上に示した通りだけど、それ以上を求めるのならやはりeバイクという選択肢になると思う。
eバイクなら、向かい風でもスピードを落とすことなく走れるし(アイウェアをしていることが条件)、体力が落ちて疲れてるときでも楽々に走ることができる。
ジテツウ向けのeバイクとなると、ブリヂストンのリアルストリームや、パナソニックのジェッターあたりがおすすめ。

自分が乗っているリアルストリームも、もうかれこれ4年になるけど、バッテリーのへたりもまだ感じないし、ジテツウには最適な一台かもしれないね。
次期通勤バイクは新型のYPJを狙ってるけど。。


以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿